2024年9月23日月曜日

休日は釣り三昧? 一か八か釣りが駄目なら郷土博物館へ移動

 休日は釣り三昧? どうしようかな~サヨリ釣りに行くか迷っていたが、サヨリに良い

思いをしていない配偶者名人は、朝5時に起床にえ~?と言いつつソコソコ行く気でした。

ですが朝4時に一度目覚めると雨ざーざー降っている?気象情報では雨が降るなんて⁉

多分?雨が止んだのは7時頃では無いか?完全にあきらめムード⤵ 午前7時55分ころ

からの気象情報も何かチグハグ!3時間ごとの移り変わりで午前9時ごろから☀マーク

だったがそんな気配なしでした。風もやや強しと伝えていた。だが北西の風なら何とか

釣りに成るかな~と、迷っている内に扶養名人が郷土博物館と言い出した。それなら!

一か八か餌を少量買って先ずはサヨリを狙ってみる事にしました。釣りに成らなければ、

郷土博物館へ移動で扶養名人は納得でした。午前10時を過ぎてからの遅い出発でした。

量り売りのジャリメを買うのに南行徳を周って目的地の公園へ午前10時42分に到着。

護岸に出てから様子を見回すも、釣人はそこそこ居るし、思った通りに風はやや強いが、

左少しだけ後方から吹いている。サヨリ釣りにはなりそうと思った。でも釣れている

様子無し?今日も駄目かと思ったが、先に竿を準備して手渡し釣り始めて~と告げた。

すると1投目から魚信着たが掛からず!今日は見込みは有りそうだと思ったら釣れたと

言い出した。だが釣れたのはダツだった。自らは数投目に掛けたがテトラと喧嘩し

負けてしまった。これを2回やってしまった⤵ 遅い出だしとやや強い風、そして

わりと波立っている。風と潮の流れが一緒。総合的に釣りづらさは無しでした。

今日は状況良く、ほとんどハズレ無しに掛って来る。そこで暇そうにしている

扶養名人にも釣らしてみた。2投目に掛った(投げと取込みは代わりに実行)

いつもの様に記念写真を写しました。次第に素晴らしい秋空に成って来ました。


ほぼハズレ無しの状況に2本針にしてみた。するとダブルで掛かりました。


ただ単に普通の誘い方では釣れません。これには秘訣が有ります。ちょっとした事で

2尾目がズトンと掛かります。2尾目が針掛すると手応えもぐっと重くなります。

良い大きさが2尾掛かったので、自らも記念撮影しました。2点掛けが5回繰り返し

ました。ハリス切れを数回して、修復するのも面倒に成ったので1本針に戻しました。


ガツンと強烈な魚信と引き味が来ました。取り込むとやはりコイツでした。


今年は結構な確率で釣れるダツです。食べて美味しいなら良いが不味いので返却です。

そうそう記念撮影をするのを忘れていました。納竿まじかの1枚でした。


風は強いが素晴らしい秋の空です。午後からは続々と行楽客が公園にやって来ました。


お彼岸ですからお参りを忘れてはいけません。暑さ寒さも彼岸までの言葉通りです。


午後3時過ぎに成ると過ごしやすくなりました。日が暮れるとエアコン使いません。

大きい魚体は刺身にしてみました。背骨と削いだ腹骨は後日にから揚げにします。


中小の魚体25尾位はフライ用に背開きにしました。もう唐揚げと天麩羅は食べ飽きた?


フライ作業終盤の画像です。パン粉がギリだったので密度少なしです。キャベツ

たっぷりに中濃ソースで食べると最高でした。一人分は5尾~6尾を揚げました


釣果は36尾+テトラと喧嘩して負けた3尾、魚寸は20㌢~24.5㌢でした。外道は

ダツ2尾でした。釣れ続く中での納竿でしたので、今日は好調な日と思います。

例年なら咲いているのに彼岸花が全く姿を現していません。異例の遅さでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿