2026年6月28日日曜日

予報通りに やはり今朝から雨でした

予報通りに やはり今朝から雨でした。昨日の夜に潮時表を調べると大潮でした。

ソコリの時間も葛西で午前10時33分と出かけるのには良い時刻でした。

親水公園の河口側は潮位が低いと干潟が現れます。すると運良ければ鷺が飛来します。

これを目当てに狂行を提案したところ、配偶者・扶養の両名人はOKの返事でした。

今回は親水公園の橋下駐車場へ入庫しました。時刻は午前9時31分でした。

駐車場を出るとカルガモがいました。驚かせない様に離れて通ると、配偶者名人が

コガモが一緒に居ると言い出しました。回り込むと良く観えました。

もう一つのプチ目的は一度も竿を出した事の無い場所で試し釣りして見るでした。


コンクリート堤で堰き止められた深くなっている場所です。餌はパワーイソメですが、

マハゼがいれば何らかの反応は有るはずです。壁際から竿を延ばした一杯のところ

まで誘いを入れながら探ったが魚信無しでした。壁際を攻めた時にコツコツで

掛かったのはウロハゼでした。その後は全く反応なしでした。

鷺は到着時に1羽いました。大きさからみてちゅうサギと思われます。


もちろん双眼鏡持参です。餌を懸命に捕まえていました。ずっと観察していると

かなりの確率で捕まえパクリと食べていました。

しばらくするとコサギが飛来しました。干潟を歩く廻って餌を取っていました。

続いてアオサギも飛来しましたが、遠目の浮具の上で休んでいました。



2026年6月27日土曜日

窓付き封筒の印刷

 昨夜は雨が音を立ててザーザー降っていました。今朝の出勤時はアレ!可なり穏やか

でした。いつも事ですが、土曜日は呑気な出勤です。月末の事務が出来ないので、

6月末〆の請求書を発行してしまいました。そして届いた窓付き封筒に自社名を

印刷しました。窓付き封筒はレーザープリンター不可です。印刷はジェットプリンターです。

ジエットプリンターも後方から吸込む方式が絶対です。1回の印刷に20~25枚を投入口に

差し込みます。エプソンPX-105を愛用です。高速で印刷できます。

A4三つ折りレーザー用紙ならピッタリです。いろいろ調べたが窓の位置が合う

封筒はこれしか有りませんでした。100枚で\1,352です。



前日はモノタロウ製の窓付き封筒の自社名を印刷しました。こちらの封筒はさらに

格安です。この封筒はちょっと工夫が必要です。そのままだと宛先が見えなくなる。

角の所に一発ホッチキスを打つとすべてが解決します。



明日は短い竿で狙うシロギス釣りに行ってみようかなと考えていました。ですが

明日も雨模様になりそうです。また、大分雨が降りましたので、果たしてキスさんが

遊んでくれるのかです。明日を逃すとしばらく釣りはNGです。しばらく静養です

から、経過によってです。8月の夏休みごろから釣りが出来れば良いのですが⤵




2026年6月26日金曜日

しばらくの間、静養することに!

 今日の午前中は風も無く雨もほぼ降らずで、何か嵐の前の静けさの様でした。明日は

どうなるのでしょうか?暴風域はないようですが、台風が二つ続けて通過の模様です。

もしかすると上陸の可能性も有ると伝えていました。風向きによっては雨漏りのする

作業場です。深夜に土砂降りが降ると困るので、一様・・雨漏り付近に塩ビシートを

被せてきました。日中に雨漏りも困りますが、ジャージャー盛る事は無いです。

凌ぎながら作業は出来ます。今日は作業場には立たずでした。6月分まったくやって

いない出納帳の記入と経理事務を午前中にこなし、午後は図面の整理をしました。

ここ数日は自身ばかりです。今朝もそこそこの自身でしたが、先ほども速報がスマホ

から鳴りそこそこの揺れを感じました。ここ江戸川区の地は震度3と地震情報は

伝えていました。オール電化ですから火は有りません。恐いのは物が倒れて来る事と

ガラスなどの散乱でしょうか。どちらにしても慌てる事が一番危険と思います。

このところ施設に通う事多しでした。しばらくの間ですが、静養という事に⤵




2026年6月25日木曜日

やれやれ!滞在時間は3時間40分~

 またまた予約で施設に、今日は重要なお話でした。何だかんだで午前中11時代に入庫、

午後3時10分頃に出庫でした。やれやれでした。昼食の時間も無理やりの感じでした。

何と手続するのに1時間待ちでした。待合室でただ待つのも⤵当分順番が来ないと

考えて、無理やり感たっぷりの施設内のDOUTORでミラノサンドでプチ腹ごしらえ

でした。会計も混んでいて30分以上待ってやっと呼び出しと成りました。当選番号は

1425でした。今日の受付機は5台有る内の真ん中で若い番号を狙ってみました。


ミラノサンドBはスモークサーモン・エビ・アボカドを贅沢に組み合わせたサンドです。


滞在時間は3時間40分でした。




2026年6月24日水曜日

ペン差し型完成~古~い腕章型に穴ピン取付け~シロギス調査も⤵酸欠か

 今日の作業は朝一にペン差し型を仕上げました。ヤスリの入らない刃研ぎ箇所は

あらかじめ極限に尖らせてから組立てています。工夫に工夫を重ねて半田付け作業

です。これにより仕上げ作業は楽々に成ります。



次の作業はかなり古い他社製の腕章型に、穴ピンを四角に各1ヶずつ施す依頼です。

これが難題で、何とか使えるがギリギリ?先ずは酸化して真鍮がこげ茶色と緑青

の様な粉が付いています。触るだけで手が汚れる事態の物でした。これを薬品で

出来るだけで良しの割きりで洗浄しました。もちろんキンピカの真鍮色にはならない。

ピンを施すにもベースと成る物は有りません。先ずはここから考えないと始まりません。

アングルをビス止めと半田付けで固定して、台座を作りピンを立てました。




さて~今日も施設の予約が有り午前10時過ぎに出発しました。朝の通勤帯では無いので

順調に30分で駐車場へ到着出来ました。院内はかなり混み合っていました。目指す科は

待ち人おらずでした。処置もすんなり済み、会計もすぐ終わりました。午前11時54分に

出庫して海浜公園へ向かいました。ここまで来たら○○○~スの曲ではないけれど、

7分走れば到着です。今回は活エサは有りません。パワーイソメでチョット調査です。

今回は5分で海浜公園駐車場へ入庫出来ました。最小限の道具を持ち、護岸に出る

途中で正午の時報が聴こえてきました。護岸に出るとポツリポツリ釣り人が居ました。

正面から右側に人が少ないので、試してみる事にしました。釣れている様子は見られず。

何か海水の様子が怪しい気がして成りませんでした。それは遠投を数回してやっぱりと

分かりました。まったく反応が売りません。いくらなんでも、遠投を繰返せば何らかの

反応は有ると思います。もう、あきらめて、早めに帰る事にしました。





ボラは沢山泳いでいたが、普段は水面を群れに成って泳ぐだけ、今回は全てのボラが

口をパクパク水面から出して泳いでいた。恐らく青潮までは行かずとも、多少の酸欠

状態にあるのではないか。











2026年6月23日火曜日

ペン差し型の組立て~笹竹の曲がり修正~お昼ご飯は美味しいものに

今日の作業は手帳カバー自動2面型を 完成させました。これは特に難しい事は無く、

慌てずに作業すれば完成出来ます。骨が多いとも思いますが、2本にすると不安でした。


昼休みに思いついた事を試してみました。今まではアルコールランプやガスバーナー

で炙って曲がりを修正していました。ですが、少し近づけたりすると焦げたり

燃えたりして失敗する事多しでした。この方法だと燃える事は無いです。穂先に

成る方も安心して曲がりを修正できます。ヒートガンを強にして濡らした布を

片手に持ち、真っすぐになったら冷やすを繰返して修正して行きました。

失敗しても、大量に有るので良いのですが、時に竿尻の握るところが良い物を

失敗すると残念に成ってしまいます。毎年、沢山花だんに沢山伸びますが中々無い。




お昼ご飯は、久しぶりに贅沢をしました。と思ってはいますがそれほどではないか?

うなぎの炊き込みごはんと言えばよいのかな?そこそこ美味いです。でも小さめ

なので、足りない分はいなり寿司で補いです。いなり寿司は一人1個か2個です。



続いての作業はペン差し抜きでした。完成させた手帳カバー様です。明日の完成を

目指します。とりあえずはサンプル出しはほんたいがたが有れば、ペン差しは手作り

でも作れるのでOKです。全ての部材をブライス盤で削り、組立て時のゲージも

100分台でのフライス盤削り出しです。半田付けはガスバーナーです。高熱ですから

金属は膨張します。それを考慮に入れて、付ける場所の十番を考えながら進めます。












2026年6月22日月曜日

発泡シートの手帳カバー型

 今日の作業は発泡シートの手帳カバー型でした。これは気持ちが楽です。

夕方までに形状完成まで至りました。何事も無ければ明日完成出来ると思います。