2023年5月29日月曜日

釣りにラジコンになんでも気晴らしです~まもなく梅雨入りでしょうか。

昨晩は残りご飯の処理をするのに、お稲荷さんを作りました。豚汁も残り物三昧です。

豆腐も残り物です。期限が切れないうちに冷ややっこにしました。


もう一人の職人がフリマ好きで、たま~にこんなものが売っていると連絡が来ます。


かなり古いまるふじ製のサヨリ仕掛けです。100円なのでコレクションには良しです。

都会でこの仕掛けを使うならば、足元下に海面の有る海釣り公園くらいなもんです。

チョット!おもちゃの中華ラジコン飛行機の中身を覗いて視た。両面で貼付いているのみ



しかし、こんなんでそこそこ安定して飛ぶのですから、恐ろしい時代です。中身を取り

出して、自作の機体に取付けて飛ばす構想です。機体重量と重心さえ調整すれば飛ぶ

はずです。基本は大創のスチレンボード6㎜厚を薄い所は田宮製の3㎜スチレンボード

が、買ってあるので補足に使います。でも小回りが出来ないと場所がないです⤵

Seria行くたびに考えましたが、とうとう買ってみました。目的は仕掛け巻きです。


実際にバンドソーを奇麗に掃除してから、ゲージを当てて輪切りにしました。ここまでは

良しでした。実際に仕掛けを巻いてみると、柔らかさも有って道糸がズレて落ちます。


やはり、真ん中に溝を設けないと駄目なようです。何か対策を考えないとブーです。

いよいよ、梅雨が近づいて来ました。午後7時45分現在、住まいの地は雨がざーざーと

音を立てて降っています。昨日に釣果なくとも竿を振っておいて良かったです。

例年は6月10日頃に梅雨入り、7月20日頃に梅雨明けが自身の長い間の記憶です。




0 件のコメント:

コメントを投稿