2024年8月4日日曜日

早出のハゼ釣りも青潮食らったか⤵

 今日は7月15日の釣果に気を良くして、再び!旧中川へハゼ釣りに行ってみました。

猛暑に成る予報なので、午前5時と早起きをして狂行してみました。今回も餌はアオイ

ソメを購入しました。朝食は購入済みなので、直行と成りました。午前6時15分に

駐車場にINしました。先日と同じ場所を目指し、沿道を歩き河川敷に出ました。

時間が早いせいか?釣人は何組か居るのみです。今日は川の様子が今一でした。

順次、竿を伸ばして投入でした。『あぁ~?の感じでした?』全く魚信が来ません。

水の色等から先日の大雨後に青潮発生(酸欠)したか?よく見ると逝ってしまった🐟が

そちこちに見えます。即決で旧中川を諦めて転戦する事にしました。


転戦場所は、今年は不漁と分かっている親水公園の定位置です。午前7時29分に

駐車場INしました。全く釣れない事は無いと思いましたが、魚信はほぼ無い感じ

状況でした。釣れるとそこそこの大きさです。竿だし直後はポツンと魚信着て

上手くすれば針掛りする。旧中川の状況から診れば、1尾でも釣れれば😃です。


でも1発のみの感じでした。1時間に満たない時間の内に、どんどん魚信が無くなる一方

でした。自身は投入直ぐに魚信着て、捉えて釣れたのはウロハゼでした。

可なり反応が減って、左右にウロウロ移動をして貴重な魚信を捉えたらヒネハゼ

でした。今日のこの一発は嬉しさ三倍です。やはり竿の曲がりが違います。

蝉も捕えてきました。昔の子供の憧れミンミンゼミです。虫取り網はクマゼミ狙いです。


どんどん魚信は減り、午前10時近くになるとまったく釣れなくなった。到着直後から

移動しながら魚信を拾って行けば良いのですが、この暑さですから木陰から出て釣ろう

とは思わずでした。もうこの気温では、コンクリート護岸では日中釣りは出来ません。

それでも粘り続けるのが扶養名人です。諦めが悪いと言うのが本当でしょうか。


午前10時直後に納竿しました。今回の損失はアオイソメがほぼまるごと残った⤵

アブラゼミも今年は不漁の様です。今日の親水公園ではクマゼミばかりでした。


今回は根気切れ酷く、定番のスーパーには寄らずに帰路に成りました。

釣果はマハゼ9.5㌢~15㌢が13尾と外道のウロハゼ1尾(返却)でした。蝉各1匹

13尾ですから帰宅後に即刻捌きを申し渡して、昼食のおかずに天麩羅にしました。















0 件のコメント:

コメントを投稿