2017年7月21日金曜日

亀マーク

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型職人です                                
                
                                                     空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作って

 こんばんは、あまりの暑さに嫌になります。今日は何だかんだ落ち着かない
 
日でした。私用で50分外出したり、来客有ったり、信金が来たりで、忙しない。
 
作業も中断中断でやけに時間を要しているように感じて仕方ないです。
 
金型は、何と父(先代)が亀マークに勤めていた時に作った製品の復刻版を
 
職人(息子)が作るなんて、縁が有るのか何なのか?です。
 

昭和45年の人気アニメキャラクターで、みつばち〇〇〇のソフビ人形です。

もちろん人形本体も亀マーク製ですが、その羽根部分が2枚ハギの空気入りで

当時、工場長だった先代が金型を作り、その配下の人達がウェルダー加工しま

した。オリジナルを基にお得意さんが図面を作り、職人が金型を作り復刻と成りま

す。安全上ストッパーは当時の復刻できません。栓だけはふき口に繋がって

いなければ、玩具として認められません。(小さい栓を子共が飲み込まない様にです)

このようなリボン形の形は何回作っても、意外と難しいです。昨日からやっと完成。


最近は滅多に作りませんが、玩具刃のリングです。これも空気が入るみたいですが

残りは有り型の要で、何に成るのかわかりません。リングは何にでも転用できる

ので、いろんなサイズが揃っていると便利です。明日も作業ですが、そろそろ

仕事が落ち着くのでは、やはり今、金型、その他部材を揃えても、加工は8月の

夏休みに掛かってしまうので、どうしても依頼の話が少なくなってきます。

そこへ山の日ですから、末端の超弱小企業は堪りません。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそも参考にどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿