今日の作業は手帳カバー自動2面型を 完成させました。これは特に難しい事は無く、
慌てずに作業すれば完成出来ます。骨が多いとも思いますが、2本にすると不安でした。
昼休みに思いついた事を試してみました。今まではアルコールランプやガスバーナー
で炙って曲がりを修正していました。ですが、少し近づけたりすると焦げたり
燃えたりして失敗する事多しでした。この方法だと燃える事は無いです。穂先に
成る方も安心して曲がりを修正できます。ヒートガンを強にして濡らした布を
片手に持ち、真っすぐになったら冷やすを繰返して修正して行きました。
失敗しても、大量に有るので良いのですが、時に竿尻の握るところが良い物を
失敗すると残念に成ってしまいます。毎年、沢山花だんに沢山伸びますが中々無い。
お昼ご飯は、久しぶりに贅沢をしました。と思ってはいますがそれほどではないか?
うなぎの炊き込みごはんと言えばよいのかな?そこそこ美味いです。でも小さめ
なので、足りない分はいなり寿司で補いです。いなり寿司は一人1個か2個です。
続いての作業はペン差し抜きでした。完成させた手帳カバー様です。明日の完成を
目指します。とりあえずはサンプル出しはほんたいがたが有れば、ペン差しは手作り
でも作れるのでOKです。全ての部材をブライス盤で削り、組立て時のゲージも
100分台でのフライス盤削り出しです。半田付けはガスバーナーです。高熱ですから
金属は膨張します。それを考慮に入れて、付ける場所の十番を考えながら進めます。
0 件のコメント:
コメントを投稿