2026年1月18日日曜日

今日は鳥類園に行ってみた。お目当ての鳥さんは⤵

 きょうもきょうとてうろうろと、お出かけの休日でした。天気予報も良さそうなので、

気持ち的に気軽な所の葛西へ南下しました。鳥類園でウォーキング&鳥の観察でした。

珍しい鳥が見られれば幸運と思っていました。駐車場に到着したのは午前9時50分

でした。早々に時計回りのコースで鳥類園に向いました。


しばらく歩くと梅の木が何本かあり、ぽつりぽつりと咲いていました。少し見物!



更に歩いて初めての観察小屋に降りて立寄りましたが下の池には水鳥は居ませんでした。


ですが、降り口附近の置石の上の水溜りに野鳥がやって来ました。メジロ、ヒヨドリ、

そして名前の分からないの3種でした。静かにしばらく観察しました。




ウォッチングセンターのスタッフさんに名前の分からない鳥の画像を見てもらいました。

するとこれはジョウビタキだそうです。作業場のザクロの木には来ない鳥です。

また、しばらく歩くと一番奥に到達です。そこは一級河川の河口の畔です。

戻り路に入って直ぐに水辺に出られます。そこでリゾート、東京湾、かすかに見える

雪を被った富士山、ケートブリッジ、そしてカモ類の水鳥を眺めました。

そしてウォーキング再開しました。次々と観察小屋に立寄りましたが、始めの小屋の

対岸にあたるります。ですから同じ下の池を観てるので水鳥は居ません。

そしてウォッチングセンターに辿り着きました。ここでは下の池と上の池が見えます。

上の池からは対岸のヨシ原の付近には、6羽と思われますがアオサギがいました。


残念ながらクロツラヘラサギは居ませんでした。マガモは分かりましたが、他のカモは

肉眼では遠くて区別がつきませんでした。空を見上げても猛禽類は待っていませんでした。

しばらくすると多分ですが、ミサゴと思うのですが、1羽飛来しました。

正午も過ぎたので、中央園路から水族園入口付近の広場に戻って昼食を考える事に

しました。丘を下り始めて左手に梅の木2本が良い咲きっぷりに成っていました。

そして巨大な望遠レンズのカメラマンが盛んに構えていました。メジロが沢山

来ていました。なかなか素早く枝を飛びかうので、画像を撮るのが難しいです。

ここでお昼を決定して、モバイル注文を入れました。駅下のバーガーにしました。


ですが、これが難でした。めちゃ混みで時間が掛かり受取までに30分以上掛かって

しまいました。やっと受取が出来ましたが、ポテトは冷めているしで⤵でした。

ウインターマッシュルームワッパーJrを食べてみました。少し冷めたが美味かった。


ベンチで食べて午後1時25分過ぎに帰路に走りだしました。帰宅後は出社して

昨日は出来なかった伝票作業と出納長などの事務をこなしました。

この3日間の昼食はやらかしてしまいました。マック、回転しなくなった寿し、そして

今日はkingを食べてしまった。25日の日曜日はのんびりしようかと思いますが?


























0 件のコメント:

コメントを投稿