2026年1月23日金曜日

無事に引き取られました~オバケ機は調整の結果良く成って来た

 今日は朝一番にお引き取りの連絡を入れる準備しました。先ずは簡易梱包と代金を

効かれた時の為に工賃計算をしました。そして連絡を入れると午前中に引取りに

来られました。先ずは金型を確認して頂きました。ちょっとビックリしたようです。

続いてテンチャックケース3サイズを、1つのアルミ板に組込む金型を作り始めました。

画像は写し忘れました。これはお得意様に忠告をしました。幅違いなら問題は無いが、

高さ違いを3種ですとスパークの確立が格段に上がります。それでも大丈夫ですかと?

どうしても試したいと言うので、何が有ったもこちらの責任という事で了承しました。

火曜日の午前中には完成出来ると思います。一週間は早いもので明日はもう土曜日です。

予約の施設で結果説明を受けたのが昨日の様です。日曜日は鳥類園でしたが、日曜日は

どうするかは決めていません。遠いお出かけは、お出かけずくめなので無しです。

気晴らしは操作棒を施して、衝撃吸収材を貼付けて機体完成でした。ブラシレスアンプと

受信機、そしてバッテリーの取付位置を探りながらお試ししました。




調整中に尾輪代わりのカーボン棒が取れてしまいました。透明PP板で補強しました。


衝撃吸収材は主翼、尾翼、凹んだり削れそうと主場所の至る所に施しました。


エアーブレーキも施しました。効果が足りないと思ったので、後にもう少し大きく

しました。この機体はエルロン無しの3チャンネルです。


試している内にふらつきが酷いので、思い切ってバッテリーを少しずつ前にずらして

お試しを繰返しました。するとフラフラするのが治まって来ました。思っていた場所

より、随分と前に成りました。重心を気にするよりも、安定して滑空するポイントを

探した方が良いときずきました。機体によって全然違うんだと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿