2016年6月21日火曜日

田原製作所 水門

東京江戸川区の塩ビ・オレフィンシート高周波加工の金型屋です 
                              
                 空気物もバッチリ。超音波治具も沢山作ってます

 少し外れて金型製作ではなく、水門製作のお話しです

さる数十年前に水門会社で働いていました。実際には直接水門をこの手で作る現場では

なく、出来た水門の門扉や戸辺り、そして巻上機の検査する職場でした。門扉や戸辺り

では仮組立てし寸法検査、巻上機では試運転検査などの検査表を作成して、記録をとる

仕事でした。社内~お客様立会いのもとで検査です。


入社した当時、上司からこんな本を譲り受けました。↑ですが入社したのは55年から更に後


こんな資料も勤務当時に作られたのでコピーを参考に取りました。製作した水門ほぼすべての

記録です。この中には黒部第四ダム(黒部ダム)の記録もあります。東京都では水がめ

小河内ダムの記録もあります。短い間の務めでしたが、いまだに忘れられない思いです。


当時のカレンダーと身分証明書です。

水門メーカーとしては老舗中の老舗。総武線に乗れば工場の壁にデカデカと水門の田原

と書いてあった。



他社製の金型でもこだわり無しに修理します。


高周波ウェルダー加工時に絶縁紙以外の敷物一切不要(ごく普通の事ですが)

金型精度を重視=平面度・並行度は1㎜の100分の3

面付の自動型は自信有り、最大25面以上の経験あり

硬質PP板の抜き&折筋品の組立てよう超音波治具も沢山作ってます。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業

mail hiwebmitosashikanagbgb@・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿