2019年10月20日日曜日

何年振りか?の浅草寺参り


いや~何年振りでしょうか。浅草に行ってきました。前回は何時なのか記憶に有り

ません。電車でと思いましたが、出だしが遅く成ってしまった。そこで一か八か

車で出発しました。一か八かの理由は駐車場に入れるかです。

 
 
浅草行く時の定番雷門駐車場へは30分程度で到着しましたが、何と入庫待ちに
 
30分でした。しかも、入口で道路に溢れると警備員によって待つ事出来ません。
 
訪ねて警備員と話をしている内に列が進み、入り口内に入れて運が良かった。
 
 
 
雷門の前は待合わせなのか、何時も立ち止まっている人多く動けずです。
 
 
雷門を潜ると仲見世通りも満タンです。どうも異国の方が可なり多い様です。
 
 

 
山門の宝蔵門(仁王門)

 
山門を潜ると

 
五重塔
 

 
本来は自分で線香を納めて、煙を浴びないと駄目らしいです。
 
そして本堂の階段を上り、道内に入り賽銭を奉納して手を合わせました。
 
その後は花やしき、六区、浅草公会堂辺りをうろちょろでした。
 
 
会合では幾度となく利用していました神谷バーで昼食をしました。会合の時は
 
4階で割烹でしたが、洋食2階のレストランは始めてです。もちろん配偶者も
 
始めてです。料理は会合の時も時折、洋食が少し並ぶことも有りました。
 
もちろん、車なので電気ブランは飲みません。以前は会合の時に1瓶25℃を
 
求めた事も有りましたが、体調が以前安定しないのでやめました。
 
お土産を買って帰宅する事にしました。老舗亀屋の人形焼きと煎餅。そして
 
満願堂の芋金です。雷おこしはと芋ようかんは買わず。
 
帰る頃には、さらに人がごった返していました。心配した駐車場の出庫もすんなり
 
出られて良かったです。
 
ラクビーワールドカップの日本VS南アフリカを自宅観戦と思い、回転ずしSに
 
お持ち帰りを注文を入れようとしました。ところがところが午後3時半頃と言うのに
 
午後7時45分が一番早い引取りと言われて(´;ω;`)断念…トホホでした。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿