2020年2月2日日曜日

中川船番所資料館見学


昨日は天チャックのガイドレールを作っていました。生産日本社(セイニチ)天チャック

ジュニア専用です。通称オス・メス専用式で各1台です。ところがデータが無しです。

20年程前までは生産日本社様より、注文を頂きオス・メス兼用ガイドを20台単位で

基本ガイドとして作っていました。現在では加工屋さんのほとんどに、普及していま

すので作る事は先ず無いです。たま~にどうやって付けるのですかと言う方も。

 
そして今日は如何しようか考えていましたが、配偶者の一言で出陣でした。
 
 
中川船番所資料館へ行ってみました。ここで路面電車と江東の特別展が開かれ
 
ています。これを主にもちろん常設展示も見学して来ました。
 
展示の写真を見学すると、小さい頃に見た路面電車の光景を思い出されます。
 
亀戸駅付近は架線が四方八方に張りめぐらされていました。亀戸七丁目では
 
道路から右に分かれて専用軌道に成っていた記憶が有ります。
 
記憶には無いですが、これが江戸川区の今井まで走っていたのですから。
 
記憶に有るのは都電が廃止されてトロリーバスが走っていたのは覚えています。
 
さて、常設展示ですが、番所の建物と荷船と小名木川が再現されていました。
 

 
展望室からも眺められましたが、天気も最高だし水辺へ出てみました。

 
旧中川の流れです。水は綺麗でした。下流はロックゲートから荒川へ流れます。


 
中川から小名木川入口です。これが扇橋を経て隅田川へと繋がっています。
 
今回は近場ですから気軽に来ました。合計3時間余りでしたが楽しい時間でした。
 
遅いお昼を済ませ、片付けなければならない事務仕事をしながら、息抜きに
 
 
 
オークションで古いサヨリウキが沢山手に入ったので、ちょっと手を加えてみました。
 
職人オリジナルサヨリウキ同様にセル棒ウキが大量に有るので似たようなウキに
 
してみました。恐らく楽しい釣りになるか?
 

 
ゴミ同然でやって来た竿ですが、面白そうなのでガイドを交換しました。

 
安物のグラスロットですが、柔らかいので小物のチョイ投げに使いたいと思います。
 
 


 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿