2026年6月28日日曜日

予報通りに やはり今朝から雨でした

予報通りに やはり今朝から雨でした。昨日の夜に潮時表を調べると大潮でした。

ソコリの時間も葛西で午前10時33分と出かけるのには良い時刻でした。

親水公園の河口側は潮位が低いと干潟が現れます。すると運良ければ鷺が飛来します。

これを目当てに狂行を提案したところ、配偶者・扶養の両名人はOKの返事でした。

今回は親水公園の橋下駐車場へ入庫しました。時刻は午前9時31分でした。

駐車場を出るとカルガモがいました。驚かせない様に離れて通ると、配偶者名人が

コガモが一緒に居ると言い出しました。回り込むと良く観えました。

もう一つのプチ目的は一度も竿を出した事の無い場所で試し釣りして見るでした。


コンクリート堤で堰き止められた深くなっている場所です。餌はパワーイソメですが、

マハゼがいれば何らかの反応は有るはずです。壁際から竿を延ばした一杯のところ

まで誘いを入れながら探ったが魚信無しでした。壁際を攻めた時にコツコツで

掛かったのはウロハゼでした。その後は全く反応なしでした。

鷺は到着時に1羽いました。大きさからみてちゅうサギと思われます。


もちろん双眼鏡持参です。餌を懸命に捕まえていました。ずっと観察していると

かなりの確率で捕まえパクリと食べていました。

しばらくするとコサギが飛来しました。干潟を歩く廻って餌を取っていました。

続いてアオサギも飛来しましたが、遠目の浮具の上で休んでいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿