2024年1月13日土曜日

飛ばない飛行機にペタペタ~凧開始~オッ! 霰が降りました

 今日は代役の居ない伝票作業と、これも代役不能の特殊仕上げ加工処理をしました。

乗り換えたソフトとドットインパクトプリンターで、発送伝票をの印字を試みました。

残念ながら、用紙の指定サイズの設定をしないと駄目なようです。後日に試みます。

残りの時間は、上手く飛ばない飛行機の改良をしてみました。あちこち接着剤でペタペタ。



真っすぐの滑空もしないので、鮮度つ尾翼を付けてみたが安定悪しでした。またまた、

本日尾翼を大きくし、方向陀はを半分に切り、さらに主翼の先端に角度を付けての翼延長を

試みました。滑空は改善されましたが、この方向陀では何事も起こらない。(曲がらない)

やはり尾翼に設けないと駄目なようです。また、ペタペタと貼ってみます。こちらの凧の

研究も試み始めました。ダイソーの2㎜のスチレンボードが廃版で手に入らず。そこで

工作用の2㎜を購入しましたが、硬くて重いです。曲げると割れやすいです。


とりあえずは飛行機の形にしてみたいと思います。その結果で組立て方や素材選び等が

分かってくると思います。この2㎜のスチレンより、12㎜の発泡スチロールの方が軽い?

さて、今日は午後3時半ごろから北の空が真っ暗に成って来ました。まさに来た来たです。

そして空気が冷たく成り、突風が吹き始めました。寒いので家に逃げ込み40分ころに


大粒の雨が降り出した様な音が、いつもより音が大きいなと感じながら外へ出ました。

思わずオッ!でした。白い氷の固まりの様なものが降っています。霰だ~と感動しました。

最近では目ったに降らないし、珍しい自然現象です。見られて楽しく嬉しいもんです。



寒いが、しばらく霰現象を眺めました。土の部分では積もりました。








0 件のコメント:

コメントを投稿