2024年1月7日日曜日

上野動物園 午前編

 今日は3日に裕子と思ったが、天候イマイチで延期した上野動物園の見学を実行しました。

朝8時40分のバスにて新小岩駅へ、そして上野駅の公園口から正門へ向かいました。

午前9時40分頃に入園と成りました。昨年の4月16日に西園のみ入園した以来です。

東園はコロナ過前に行った以来です。正門は工事が終わって奇麗に成っていました。

先ずは案内所でスタンプを押しました。東園では2種ありますと言われ共に押しました。


順路に従い進みます。ですが今回はゾウを始めに観ました。珍しく今日は寝転んでました。


次はトラの住む森です。始め不思議には思わず、イタイタしかも大サービスとバッチリ

観ました。そして窓がいくつも有るので、回り込んで何時も観る大窓に達っしました。

ムゥー何か違うぞ感ずきました。エリアが分かれてる。あ~2頭に増えているとビックリ。


次は今日の一番の楽しみ、ゴリラの住む森です。お~っと残念?ゴリラの展示は体調

管理の為、午前11時からと看板が有りました。まだ、40分程時間が有るので、アザラシ

とホッキョクグマの海を先に観て戻る作戦にしました。いや~ホッキョクグマが最高でした


ゴマフアザラシは3頭いました。水の中からニョキッと首を出します。一度目の前に来た。

そしてホッキョクグマは、餌を目指して飛び込むシーンが観られました。迫力満点でした。







そして大満足でゴリラへ戻りました。これまたゴリラが最高でした。オスのミニゴリラ

リキまでは何とか記憶が有りますが、その下の超ミニゴリラは知りませんでした。

配偶者名人は、一瞬ですが観えたと語っていますした。帰宅後に調べたらメスのスモモ

だそうです。シルバーバック(父)はリキ?の一人遊びを世話してました。来園時の自己

判断でした?  ※訂正 良く良く調べたら、どうもこれがスモモ?らしい。


コモモ・モモカ・リキ、どれがどの子かは、たまに来園する自分たちには区別がつかない⤵


これは判る、お父さんのハオコ(シルバーバック)です。真ん中木の下に居るのがスモモ



0 件のコメント:

コメントを投稿