2024年1月23日火曜日

考えすぎずに思いつき工作が良し

 野良ちゃん遅刻してきたと思ったら、何を考えているかウロウロしてました。結局の

ところ、午前中は定位置で丸まっていました。正午前に開けて(にゃお)と呼びに来て、

帰って行きました。動物は感が鋭いです。外を見ると日差しが出て来て、良い陽気に

成ってました。自らも今日は穏やかで、良い天候と思いました。風が無いのが一番です。

現在午後7時20分ですが、雨が降り出した様です。外へ出て見ると雲は隙間があり月が

見えています。雨はパラパラと降っているだけです。気象情報では気温が下がるでした。

さて、調子で無いの飛行機に大鉈を振り下ろしました。主翼をザクザクと鋏で切りました。


新しい主翼は、こんなもんだろうと?思うがままにバランス考えて、大きさ形を決めま

した。カッターナイフと定規で切り、それを基にもう一枚切りました。サンドペーパー

#240を貼りつけたかまぼこ板で面取りしました。取付けは先ず元の羽根の接着剤と

脚の出っ張り等を避ける工夫しました。接着は2液のエポキシ接着剤で強力に取付です。

元の羽根は2㎜の工作用スチレンボードは重い!です。やはり自分は発泡スチロールと

思います。カーボンロッドの支えを付けなと思い、厚めに作った物を使いました。



黒い線はエルロンではなく、真っ白で殺風景なのでエルロンを模して飾りの線です。

全体的にかたちと言い、バランスと言い飛行機らしくなったと思います。3回目の

切った貼ったでやっと調子が出ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿