2023年12月28日木曜日

療養中ながらも、年越しなのでちょっとした掃除は?~テーブル型スチロールカッター

 今日は予報より日差し無く寒い一日でした。療養中ですが、ゆっくりゆっくり疲れない

様に掃除をしました。Vista時代の一体型PCを、SSDWindows7にてメンテナンス。これを

youtube閲覧専用にして来ました。等々起動しなく成りました。もう限界と思いますので、

廃棄する事にしました。もともと新古購入の伝票用パソコンです。Vistaが限界に成り、

HDDでWindows7クリーンイストール。これも動画的に限界を感じSSDにでした。もう

十分に役目を果たと思います。さて、手製で減速ギヤモーターを作ろうと考えましたが、

モーター軸1.0に合うピニオンギヤがAmazonでは見つからず⤵作業場に旋盤は有るが、

中型旋盤ですから細かい物は不可、フライス盤にスクロールチャック取付け芯出し後に

2㎜の丸棒に0.98㎜の穴開けるか。恐らくもう視力が追い付かない。


発泡スチロールの切り口を直角に切りたく、YouTube頼みで自作考えた。何と子供の

工作向けとは思いますが、Amazonで視つけました。テーブルは小さいが周りに同じ

高さの板を設ければ、テーブル代わりに成る。何と1,000円以下でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿