2023年12月15日金曜日

半田こて修理~熱線カッターの使い方が上手く成った

 半田ゴテの先が、大分年期が入って使いづらく成りました。交換用の先は可なり前に購入

保管でした。思い切って交換を試みました。止めビスを外して簡単にと思ったら、ビスが

焼けつき緩まない⤵頭がねじ切れてしまった。半田コテの場合、長く使っていると大体は

焼けつく😁心得済み!ドリルで折れたビス取除き、タップでねじを再生しました。


good製の30Wです。主に電子機器の小物の配線用です。もう一つヒーターの切れた

40Wも有るので、そのうち修理しようかなです。でも、ヒーターとコテ先の両方を

部品として買うと、新品の方が割安に成るかもです。状況により考えて処理が一番。

さたて、チョット厚く感じたので、1㎜を削ぎ取ってみた。思ったより奇麗に薄い板に

成った。波上に成った所も平らに成った。一か八かが功を称した。調子に乗り、尾翼用の

板も7㎜で作ってみた。尾翼の場合それでも厚く感じるが、余り薄くすると割れやすい。



5㎜スチレンボードの場合は、熱線カッターで剥ぎ取った側を活かした方が良い板に

成りそうです。発泡スチロールの場合は、接着剤が問題です。ダイソーで買って来たが

まだ封を開けていない。木工用の白いボンド系だと重く成るか?




0 件のコメント:

コメントを投稿