2023年12月30日土曜日

鏡餅を飾る~徹底的に浴室洗浄~マイクロ飛行機3号機いきなりバク転

 午前中は少しのんびりと飛ばない飛行機作りで気晴らししました。そして午後から新年

迎える準備を始めました。先ずは事務PC周りの床掃除と3ヶ所に鏡餅を飾りました。

作業場、事務室、伝票室(小さい鏡餅)です。もう毎年パック餅です。


午前中の飛行機作りは、一番に減速機モーターの取付けと車輪軸そして操作ロット作りま

した。そう方向陀のホーンも取付けました。すべての接着剤が乾くまで放置です。






仕事場は準備整いました。自宅も不調に成らない程度に少し掃除です。何かエアコンの

風速が弱く感じるので、自動クリーニング機能付きですが掃除しました。次は毎年の

大掃除の主役の徹底的にお風呂の掃除でした。ユニットバスも16年経過すると、どう

しても汚れが取れない所もある。そこんところは我慢です。高保温率の蓋は汚れ取れず。

交換を考えて、社外品の受注生産品を見つけた。何と大3枚と中1枚ほどの価格でした。

掃除完了後には毎回記念撮影です。明日の我が家は恒例でテレビは紅白歌合戦を点けて

おきます。そして自家製天麩羅と年越しそばで夕食とします。そして明るい時間に奇麗な

お風呂に入ると最高に気持ちが良いです。湯冷めにはくれぐれも注意ですが?



カビ取り剤を浴場内に塗たぐり、洗面道具にもシュッシュッして薬が効くまで放置です。

その放置している間に、接着剤が乾いたので最終組立てです。そして完成です。




YouTubeで視た飛行機と大体同じだと思うのですが、上手く飛ばないです。気づいた事

ですが、バッテリーを下の方へ付けて錘的な物にしないと、縦方向の姿勢軸が取れない。

竹トンボの下の棒が軽すぎるのと同じと勘づきました。バッテリー上に積むとバク転の

様に、離陸直後に後ろへひっくり返る。前後ろの重心ばかり考えていた⤵

素材はダイソーの100円発泡スチロールです。スチロールカッターで4㎜の暑さに、研ぎ

取れば何機も作れます。ですから減速モーターの兼用式を考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿