2021年11月15日月曜日

ピッタリ1年ぶりの動物園

昨日は思い切って一年振りに千葉県の動物園まで走りました。調べにでは順調に走れ

れば33分の情報です。午前8時27分に出発。ですが渋滞すれば2時間掛った事も有ります。

今日はファミマによって45分で到着でした。コロナ禍の緊急事態宣言が解かれたのも

あり、続々と駐車場に向かう車が押し寄せて来る感じでした。我が家はほぼ毎回

西ゲート付近に駐車です。ですが今回は可なり区画が埋まっていましたが、

駐車する事は出来ました。

西ゲートには既に開園を待つ列が出来ていました。入園券は自動発券機で購入です。


入園券にも成っている様に、最大の目的の動物はチーターです。それと並ぶもう一つは

動物はブチハイエナです。どちらも中々動物園には居ないです。残念だったのは

オランウータンが調整中と書かれてました。どうしたのかです。


ブチハイエナです。前回行った時は奥の方に寝そべっていてよく見えず。今回は😃



チーターは朝は一頭が展示されていて、ウロウロと歩き回っていました。ライオンは

相変わらず朝からどてっと寝ているだけ。時折吠えていました。草原ゾーンから

鳥類ゾーンへ個々の主役は動かない鳥❔、そうハシビロコウです。屋外アレ❔居ない❕

屋内に居ましたが、ガラスが汚れていて良く見えない。何とか目をこらして見た。

と思ったら飼育員さんが屋外に出しますと、来園者に伝え迎えに小屋に入って行った。

動かない鳥が歩いて出てきた。すると用意された朝ご飯のイケスに直行でした。

飼育員さんの解説が入り、イケスの鯉に睨みを利かすハシビロコウですが、直ぐに

食べる時と睨みを利かすも1時間半食べない時といろいろです。え~❕そんな~と思うと

一段と戦闘態勢に入り食べました。1尾そして2尾と捕食を観る事が出来ました。プラス

動作も有りました。羽根を広げてパタパタした後に数㍍を数回飛びました。


ハシビロコウを十二分に観ることが出来たので、迷いましたが来て良かったと思いました。

園内は広いので三密に成る事も無く、必ず皆さんマスクをしています。

何時もと同じ時間に起き、同じ時間に朝食を食べて来たのに❔やけにお腹が空くので

早目のお昼にしました。まあ、食べる時も全く密集していなく安全そのものです。



食後は残りのモンキーゾーンからでした。午前中は良く聞こえた吠え声が有りません。

今日はパフォーマンスが見られないと諦めていましたが、なんと言ったとたんに吠え

ました。ウォウと一回これだけ❔終わり~・・やっぱり駄目かと思ったら、次第に

吠えが多くなり始まりました始まりました。素晴らしいパフォーマンスが😃


ハイエナ、チーターの居ない頃には、このクロフクロテナガザルとオランウータンが

楽しみでした。その前は立ち上がるシセンレッサーパンダの風太くんが話題に

残念ながらオランウータンはもう居なくなってしまった様です。

久しぶりのお出かけでしたので、帰り道の渋滞を避けるために早目に帰宅をしました。









0 件のコメント:

コメントを投稿