2021年11月3日水曜日

苦労の末に転戦を決め良い釣果に(⌒∇⌒)。穴釣り竿大成功。

今日は確実な情報を得たサヨリ釣りと迷いに迷って、家族サービス&試し釣りを兼ねた

ハゼ釣りにしました。サヨリ釣りは無念の気持ちたっぷりですが、相当に混み合っている

情報も聞いています。感染者は減ったとはこ言え、気分的に心配が残り楽しく思えずです。



9月23日の試し釣りでは不調(例年9月はこれが普通)。昨年は11月に入り好調に釣れた

ので様子を覗いも兼ねて行ってみました。昨年は投入するとガンガンアタリが来ました。

今回は全く反応なしです。そして不思議にやけに川の流れが有りました。しかも右側

から左へです❔。何時もはかなりゆっくりの流れが左側からです。やっと釣れたと1尾

続くかと思いましたが、全く釣れずで早々に諦めて転戦にしました。20分100円×4に

成ってしまった。最後の20分枠は1分100円払ってしまった。何か損の気分アハハ❕


車の駐車を考えるとココしか有りませんでした。投釣りした事は有りません。今年の

2月に季節外れの穴釣りはしてみましたが❕ まぐれに1尾釣りましたが、投げの記録は

無いです。もう最大の目的は穴釣りの試釣りです。そしてこの季節で投釣りは釣れるの❔

移動は昼飯の仕入れを含め45分程度でした。釣場までは少し歩きます。

着いたとたんに先陣の釣り人がチョイ投げでW掛けをしています。🎯は有りますかと

尋ねると釣れたハゼを見せてくれました。釣れるの確認すると焦りが出るのか❔

なかなか仕掛けが思うように行きません。この素晴らしい天候ですから日差しで目が

良く見えずでした。道糸ナイロン1.5号と細いです。竿も磯竿系です。ガイドに糸を

通すのに苦労しました。転戦場所の仕様に成っていません。最低でも2号位ないと❕

フルに竿を振るとプチっと錘と天秤+仕掛けが無くなります。

       

大分落ち着いてきてから、引き味が良いなと思ったらクロダイの子チンチンでした。
 

遣りました遣りました。穴に突っ込んで置いたら、ウキが引き込まれどうせダボと❔

良い手応えがで伝わって来て、良い形のハゼでした。軟弱なABS樹脂なので想像以上に

曲がりました。オ❕ やったぜ~の気持ちで転戦結果に、もうスッキリしました。



何時に無く苦悩する配偶者名人❔アタリが来ても掛からず、ホッタラカシ釣法の竿効き

でも重さ判らず❔ 針掛しているのかただの錘の重さなのかも判らず。苦悩❔ アハハ



仕掛けをサビクも合わせ判らず。天秤からの仕掛け短く、キスの遠投のように掛からず。

仕掛け長くすると、石積に引っ掛かる。竿を長くすると後ろを歩行者も有るし(たま~に)


今回は西日が差すまで釣りしました。出だし午前9時過ぎ、転戦が11時半ですから


釣果はハゼ37尾(10㌢~16㌢)とクロダイ16㌢のチンチン1尾でした。外道はダボハゼと

スジハゼ多数とカニと言ったところでした。クロダイはお試しで持ち帰り食してみた。




0 件のコメント:

コメントを投稿