2022年2月18日金曜日

今年のサヨリウキ新作の製作開始

またもや❔ 寒いと何か電源が起動しない。少し暖房下で温まると起動する気がします。

結局は回りだして3Dプリントできました。春のサヨリ釣りに備えて、発泡Φ25㎜用の

羽根をプリントしました。そして胴体に成る発泡〇棒も削りました。




工程としては、無地の発泡と羽根の塗装です。そして発泡芯にパイプを通し接着です。

次に羽根カゴの上部を接着です。接着剤は2液性のエポキシです。本来はカゴはPP素材

ですからエポキシでは接着出来ない。ですが、ある程度の強度は出るので大丈夫です。

昨年にΦ20とΦ30発泡丸棒のウキは製作済み。そして実釣で飛行と釣果実績ありです。

発泡剤の着色は蛍光水性エナメル、羽根のSTL材はラッカースプレーです。芯棒はSUS

硬1.2㎜線です。昨年は3Dプリンターで、へんてこサヨリウキを沢山作りました。

ですが、秋サヨリ絶不調で実釣出来ずでした。へんてこウキは春サヨリには使えません。

SDL材は比重が有り、胴体までプリントすると浮かないし遠投時重いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿