2023年9月17日日曜日

清澄庭園散策から転戦してプラス築地散策もしました。

 釣りばっかりでは申し訳ないので、下町散策に出ました。2022年6月以来の2回目ですが、

今日は扶養名人も連れて訪れました。当然にスッポン目当てです。あの巨大スッポンは

今日も元気でした。水辺に近づける場所に出ると、すぐさま泳いできます。ミシシッピー

アカミミカメも沢山いて、合わせて寄ってきます。頭を出して目をキョロキョロします。

場所は深川清澄庭園です。バスで一之江駅へ、そして森下駅で乗換えで清澄白河駅

下車です。徒歩5分程度で庭園入口へ着きました。何やら9月15日から21日は、還暦以上

老人福祉法で定められた「老人週間」とやらで職人は無料でした。老人にされてしまった。


いつもの様に訪れた所では記念撮影です。庭園は最高の背景です。去年訪れた時より

素晴らしく感じました。けっこう若い家族や海外の日とも訪れていました。



橋の真ん中で記念撮影もしました。ぐるっと池を中心に巡りますが、ところどころに

良い眺めの所が存在します。と言うより庭師の腕の見せどころなのでしょう。Goodです。


今日はアオサギの日でした。あちこちに計5~6羽はいました。最後の最後にに近くで

観察できました。なんでアオサギばっかりなのでしょうか。




シオカラトンボも大量に飛んでました。ムギワラトンボの姿は無し?ギンヤンマも飛んで

ました。他はイトトンボと赤とんぼ、茂みではコウロギの鳴き声も聴こえてきました。

夏のなごりかオーシンツクツク(つくつくぼうし)も鳴いていました。配偶者名人の

石渡です。滑る所も有るので石渡は慎重に歩きます。


シオカラトンボが休憩してました。


こちらは松尾芭蕉の句碑です。古いけやかわず飛びこむ水のおとの句です。かわずおらず



今週末から秋の彼岸です。もう彼岸花が咲いていました。何とも言えないひかれる花


十分に楽しんだので、時間も有るしで転戦です。当初は深川江戸資料館と考えてました。

幾度も訪ねて、館は目に浮かぶほど幾度も言ってるしな~。思い切って足を延ばす事に

しました。そのきっかけはこの切符です。築地市場まで都営交通で行けるので、負担は

無しです。扶養名人は場外は行った事無し、築地本願寺は3人共に行った事無しです。


清澄白河駅から築地市場は大江戸線で数駅です。地上に出て少し歩けば場外市場です。

先ずは玉子焼きを食べました。そして昼食の場探しです。少し離れた所に穴場が有り

ました。お昼だと言うのに7軒ほどある店が2軒しか営業していません。市場で働く人が

食べに来ることが多いのでしょうか。本日の営業終了に成っていました。





テレビではよく見ますが、初めて足を運びました。おーと驚くほど圧倒されるお堂です。


毎月意匠が代わるそうです。来院札を頂いてきました。




0 件のコメント:

コメントを投稿