2023年9月3日日曜日

扶養希望に残餌処理に~あーあーあー!雨は遅れて日中降らず~CNC~天麩羅お裾分け

 予定通りに扶養名人の希望により、残りのアオイソメ限定で釣行しました。昨日の事も

有りますが、雨を心配して午前7時に出発しました。今日は以前の記録を頼りに石積み

護岸側を攻めて見る事にしました。桜の木が有るので少し釣りづらいです。駐車場の

到着は午前7時38分でした。コミュニティー会館付近には、ベテラン数人が陣取って居ま

した。石積み護岸側には、まだ釣り人は居らずでした。予定の位置に陣取りました。

そして午前7時54分に1尾目逮捕しました。今日は何か水位が高く、更に左そこそこ早い

流れも有りました。ポツポツ釣れるので居座る事にしました。配偶者名人はブツブツと

今日の魚信のコツが掴めずつぶやいていました。


午前9時45分の様子を撮影してみました。何故か草は奇麗に刈られていました。管理を

民間に委託する事にとホームページに記載されていました。そんな関係でしょうか。




雲は多めですが、良い天気です。本当に雨は降るのでしょうかと思う感じでした。


今日は珍しく釣果を数えてました。69尾なのであと1尾で70尾を目指しました。

魚信は午前10時半を過ぎたころから、著しく減少しました。激しく誘ってやっとハゼを

捕える感じでした。午前11時を回った頃には、反応なしと言って良いほどに悪化しました。

その頃に丁度エサ切れに成りました。生ハムで釣れるの情報が有ったので、お試ししま

した。そんな事で72尾に成り、納竿にする事にしました。鵜も近くで一休みの様でした。


このカワウでずか、ゆっくりと5㍍位までは近づいでも大丈夫です。公園の来る人は何も

悪さをしない事を理解しているようです。もう一羽いてツガイの様です。


生ハムはローソン100で購入。契って縫い刺しにして、ハゼを誘いました。職人も配偶者

名人も魚信を捉えて釣れました。激しく誘っても生ハム取れませんでした。魚信が減って

来たころにポケットイソメ、ハゼホタテを試しましたが、激しく誘うと取れる。誘わ

ないと魚信出ない。アオイソメでしたら、一度付けた物で数尾は連発できる。アオイソに

触れるの問題が無ければ、価格的には同じようです。ローソン100の生ハムなら108円、

取り出しを衛生的に扱えば残りは釣り人の餌に成る。午前11時30分丁度に出庫しました。

日曜日に自宅にて、この処では珍しく昼食に成りました。休憩後に早々捌きを下しました。



魚寸は最大13㌢最小は9㌢でした。外道はチチブ、スジハゼ、ボラ(スレ)、ウロハゼ

でした。ウロハゼは2尾、1尾は巨大でした。残念ながらヒネは釣れませんでした。

帰宅をしたら届いてました。CNCのテーブル保護boardです。四隅に配送時の潰れ防止の

カバーついていて安心できました。早々に取付けてみました。




昨日に釣ったサヨリと今日のハゼを、てんこ盛りに揚げました。お裾分けと試食の旨さに

気を取られて写真撮るのを忘れました。仕方なく残った天麩羅を撮影しました。


いや~久しぶりのサヨリの天麩羅は美味い美味いでした。もちろんハゼもいつも通りに

美味いです。小型の時はサヨリ天麩羅良し、25㌢位からは3枚下しでフライが最高です。

どちらにしても、お裾分けを受けて頂いて助かります。



















                                                        

0 件のコメント:

コメントを投稿