2019年9月2日月曜日

苦戦に苦戦(@_@)。はんへんに反応が無し

昨日は予定通り大田区の海浜公園へサヨリ釣りに行ってみました。前回2回と

同じパターンの日程です。午前6時頃出発して駐車場の開門7時丁度に入庫の

予定でした。10分程早く到着して係の方の開門作業を待って入庫と成りました。

釣場も何時もの場所にはいりました。一昨年、昨年とメジナを頂いた釣り人が

先に居ましたので挨拶をして隣に構えました。何時もの様に他の場所では出来ない

片〇式を1本投入して、軽量片〇式を1本投入しました。前回2回は直ぐにアタリが

来てサヨリが掛かりましたが、今回は全く反応なしでした。しばらく投げましたが、

反応無く片〇式を中断して引き釣りで誘う事にしました。

前回2回と同様にハンペン餌の片〇式を主にサヨリと遊ぼうと思ってこの地に来る

ので活餌は持参せずです。これがあとあと裏目に出ました。

前回まあまあ釣れたパワーイソメ赤の細を付餌に引き釣りです。ポツリポツリと

アタリが出ます。バレるのも有り、餌をチョンチョン突くのも有り、餌の後に着いて

来て餌にアタック無くさよならも有りでした。結局はハンペン餌の流し釣りで釣れたの

2尾でした。引き釣り6尾を釣った所で、何をやっても反応なしに成ってしまいました。

その頃からメジナの釣り人さんが、サヨリの仕掛けを用意してサヨリを釣り始め

ました。すると良い時連発、快調にサヨリを釣ります。これが裏目の結果でした。

活餌にはしょせん勝てないようです。パワーイソメピンク・その他の疑似餌茶も

遣りましたが、撃沈でした。見るに見かねたのかアオイソメを5匹、これで釣って

下さいと頂きました。効果てき面直ぐに釣れました。この5匹のアオイソメで午前

11時とちょっとまで釣り予定通り納竿としました。アオイソメで9尾追加できました。

そしてメジナの釣り人さん、一昨日も釣ったのか、始め持ち帰らないつもりか、

12尾頂きました。これで夕食のおかず確保で良かったです。(^▽^)/

世話に成っている方に10尾を譲渡した残りです。19尾です。

少し薄茶色に成る位が、我が家では好評です。塩を振って熱々を食べるのが

一番美味しいです。それに飽きたら大根おろしを乗せてパクリです。これまた

違った美味しさが有ります。一番人気はサヨリのフライですが、料理がなかなか

大変なのでシーズンに1度位しか出来ません。