2019年9月18日水曜日

既存1面を2面化に向けて作業開始~サヨリの疑似餌


昨日はカラッとした良い天気でしたが、今日は午前中から雨が降りだしました。

昨日は少し暑い位でしたが、今日は雨が降りだした後は冷たい風が吹き始め

ました。熱く成ったり寒くなったりで身体が着いて行けません。

昨日の作業は天チャック付け用の直線バーを作りました。

 
そしてその後は7月に作った金型を2面にするための増設分を作り始めました。
 
先ずはノコギリカットで幅切りした板材を整える事からです。幅が違うと治具が
 
板に対して直角に当たらず、結果的に御猪口に曲がっていってしまいます。
 
 
図面の線通りに正確に曲げて行きます。3㎜厚の板ですから大型曲げ機を使用
 
します。そして今日の作業も曲げ作業からでした。そして曲げ完了後は骨作り
 
その他部品でした。そして仕様変更された部分の対策も考えました。
 
 
明日からは徐々に組立作業に入って行きます。
 
曲げ作業は40年の熟練した技で行います。何せ図面にピッタリ手作業ですから
 
絶対に真似する事は出来ません。頭でも無く、手先でも無く、腕と身体に沁み込んだ
 
技ですから2個曲げても97%以上重なります。
 
 
 
さて、先々週のサヨリ釣りで使ったソフトワームのカラー違いと大きさ違いを入手
 
しました。今度入れパクに出会った時に使用したいと思います。入れパクでないと
 
活エサには絶対勝てません。ただ一つ活餌に勝った㊙エサ有るのですが、サヨリが
 
気が向いた時しか振り向いてくれません。オキアミもそうです。普段使って視ると
 
今一かじり付いてくれません。ですが何時もの餌がお気に召さない時に、何気なく
 
たまたま持参していたオキアミを付けて投入すると、入れパクの事例が数回あり
 
ました。アミエビも良いのですが、解凍したり冷凍したりを繰り返すと身がドロドロに
 
崩れてゆき、針に付けても直ぐに落ちてしまいます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿