2019年9月7日土曜日

ぞっとするほどの好釣果でした。


今日は土曜日ですが、土日を入替えて休日にしました。と言う事で海浜公園へ

出かけて視ました。天候は抜群!良すぎるくらいです。少し出足が遅れて午前7時

半頃に成ってしまいました。何時も寄るローソン100を出たのが7時47分・・・

扶養も同行なので何かとゆっくりです。駐車場到着は午前7時31分でした。

何時もの場所に陣取り、先着にメジナさんがいました。

準備をして第一投で1尾確保。さい先良しと思ったら第2投でリールを巻いても

テンション無し?道糸が切れた感覚も無し?巻き取るとスナップスイベルのロックが

外れていた。しかも回収用のイカリ針を忘れロストで無く。

気をとり直して遠投を繰り返すもアタリが来ず?そしてアタリが出始め釣れ出す。

今回は初めからジャリメで釣る予定なのでハンペン持参せず。

ジャリメ餌で2人共に順調に釣れ続くので、少しお試し・・ソフトルアーを付で診た。

先ずは全長1㌢の上5㎜はミミズ状で下は矢じりの様に尖がった三角形の物

するとジャリメと変わらない位サヨリが掛かる。しばらくするとアタリが無く成る。

次にメバル用の2.5㌢位で上がミミズ状で下側は1㎜太さの尻尾が1㌢チョイ

ハサミでやはりミミズ状の所を5㎝に切って針に真っ直ぐ付けて引き釣り。こちらも

連発で掛かる。しかししばらくするとサヨリに見破られる。今日は何をやっても

釣れる感じでした。仕掛けも市販の仕掛けを次々と付けて遠投しました。

 
古いネットオークションで手に入れた、サビキちゃんシリーズのサヨリ遠投仕掛けです。
 
まあまあ絡まずに遠投出来て良く釣れました。次も市販の仕掛けささめ針製
 
 
これは投げ方にコツが要ります。しかも着水すると飛ばしウキとカゴが沈んで
 
終いアタリウキ2個のみしか認識出来ず。飛ばしウキが沈む分もろに潮に
 
引っ張られる感じです。潮が早いとどんどん流れます。
 
 
名人モドキ?も懸命に操業しています。名人?は仕掛け投入が今一なので
 
仕掛け絡みが多いです。それでも名人モドキ成りにサヨリを掛けます。
 
もう一つ、昨年チョットした事から情報を得た物も試しました。それはレジ袋です。
 
それなりの形に切って投入して、ソフトルアーの様に引き釣りしたところ何と釣れ
 
ました。やはりこれも次第にサヨリに見破られるのかアタリが出なくなりました。
 
 
現在も販売されているか不明。もう可なりの時間保管して有りました。販売終了
 
でも、似かよったもので釣れると思います。何れにしても活餌には勝てない。
 
 
 
 
 
見事なまでに良い天気でした。朝の内は風はほとんど無く、暑かったです。
 
 
家族連れもポツポツと来ますが、何も釣れずと暑いので入れ替わりが多いです。
 
元々お昼頃を目途に引き上げる予定でした。しかも今回はほぼ入れ掛かりです。
 
名人モドキも、それなりに釣り上げるので、頭の中で想像しただけで可なりの釣果。
 
退散する事にしました。帰りにもう一つの立ち寄り予定も有るので・・・・・・
 
やはり想像が的中しました。捌きに掛けるのに桶に写しながらヒーフーミーヨー
 
何と66尾です。あのまま数時間釣れ続いたら束越えです。
 
 
 
 
大きいのは開きに

 
小さいのはハラワタを取り去り、腹膜を綺麗にして背骨の両わきをしごいて
 
骨付き丸揚げ様にしました。熱い内に食べれば背骨はほぼ気に成りません。

 
そしてこちらは剥きとった背骨です。素揚げで骨せんべいです。
 
 
 
今日は捌きに時間を要したし、ずっとサヨリの天麩羅なので数限定でフライを
 
試みました。美味しいのは分っているのですが、油も痛むし手間も掛かるので
 
中々できません。骨付きと開き合計で25尾程度揚げ出ました。
 
結果は飛ぶようにお腹の中に消えて行きました。今年はサヨリの当たり年なので
 
まだまだ釣れると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿