2022年1月29日土曜日

投専リールの白スプールとトーンアームバランスウエイト10円玉作戦

 古き良き投専リールにナイロン1.2号-300mを巻きました。この投専糸も年代物です。


計算をして巻きましたが、スプールいっぱいでした。やってしまったか❔エコノマイザー

を確り締めなかったか❔力糸巻けるかが心配に成りました。


GS-8000の替えスプールの保管箱を開けたら(多分10年以上は開けてない)、憶えて

無い物ばかりでした。PОМ樹脂製のスプールの半分は自家製です。売れ筋の機種しか

販売されていませんでした。投げ釣りの盛んな神奈川か静岡かの一部の釣具店で買い

ました。現在ではМCナイロン製の青いスプール、黄色いスプールも売られている❔


これも若き時のオーディオブームに乗って、買ったターンテーブルとトーンアームです。

お気に入りのカートリッジを取付けたらバランスウエイトの重さが足りない❔ アレ❕

ウエイトの目盛側が回らず、どうしようと半月ほど考えた。オークションで売っている。

SUS製だから作るか❔今日に成って閃きました。とりあえず10円玉作戦にしました。


足りない分両面テープで貼り付けました。近々製作予定ですが❔


無事にレコード再生が出来ました。ターンテーブルはベルトドライブ。ベルトは代替品

です。もう、オリジナルは販売されていない。








0 件のコメント:

コメントを投稿