2022年1月15日土曜日

大都会のアイドル・ハゼの番組を観た。

昨日の午前中のテレビ番組で釣りの探求者たち『大都会のアイドル・ハゼ』が放送され

視聴しました。職人も隣のおじさんに釣れられて、小学1年生からハゼ釣りを始めました。

当時は竹製の竿が当たり前でした。現在では高価に成ってしまった中通しの手バネ竿です。

興味深く番組を観ましたが、伝統の手バネ竿で釣る人、うっそーと言うスタイルの釣り人、

ルアーで狙う釣り人でした。15分の放送でしたが参考に成りました。

職人は攻めの釣り方です。新聞に掲載されていた名人の仕掛けにしています。ハゼの

魚信を全て釣上げる構えです。昨年は攻めの釣は配偶者名人に任せて、オークション

購入の手バネ竿で伝統の釣りを楽しみました。12尺の中通し『竿幸』です。35年以上

前に買った、同名の9尺『竿幸』も持参していたので12尺も落札した次第。



今年のハゼ釣りのスタートは、穴釣りからと例年とは違いますが、今年も沢山釣れると😃




0 件のコメント:

コメントを投稿