2022年1月10日月曜日

この時期の記録ないため、落ちハゼ(穴釣り)の調査に行きました

昨日は正月の休み4日間で行けなかった。落ちハゼ(穴釣り)の調査に行きました。昨年の

2月に(駄目元の散歩)1尾釣っているので、釣れる革新は有るもののどれだけ釣れるか

でした。朝一番は寒いし、1~2時間程度釣れば良しの思いでした。呑気な出だしです。

天気予報によると最高気温13度で風速2m/S、これは穏やかな良い日と判断しました。

出発は午前10時を過ぎてからでした。もう日差し良く防寒ズボンは不要でした。

出発の直前に成って、今日到着予定の鱒ストレンジャー追加購入が一日早く届きました。

先日の色グリーンでしたが、今回は区別をするためにイエローにしました。共に今日が

使い始めです。駐車場に着いたのが午前10時57分でした。何時もの場所の釣です。

しばらくして釣れました。昨年の最後の釣行と比べると、お留守の穴多しです。

配偶者名人も懸命に攻めています。

1尾釣れた穴を譲って粘らせました。目出度く1尾釣れました。穴釣りの基本は釣れた穴は

2尾目、3尾目、それ以上を狙うのが鉄則です。今回は穴×3尾がやっとでした。

穏やかな陽気と配偶者名人が手こずって釣っているので、予定の釣行時間を超過して

遊んでしまいました。職人16尾、名人6尾の合計22尾でした。職人は今回❕超狭い穴

狙いハゼは針掛した物の穴から抜けない現象で3尾逮捕できず。名人も1尾ポチャリと

自主帰還されてしまいました。もちろん人気の穴もせめて3尾を早々に逮捕しました。

12月に最大9尾逮捕した穴です。昨日は潮位低く、人気の穴も隙間もしばらくすると

露出してしまいました。昨年の数回の釣行では露出しない(初めての)穴と隙間ばかり。

滅多に露出しない石の上は乾いても苔で滑り危険です。ヌルっと3回滑ってしまった。

最大17.5㌢、最小11㌢、外道ダボ少々と蟹大量😭。ぶっさし棒は蟹の猛攻にあい

直ぐに餌無くなり釣りに成らずでした。

追伸

午前中はのんびりと気が向いた時間に、クーラーボックスと水汲みバケツ等の洗浄。

午後は近くのセリアに釣り道具の視察に行って終わってしまいました。

多分?。釣らないとは思いますが、つい100均なのでアジングのメタルジグを購入。

セリアに行ったのも、作業の半田付けに使う薬品の瓶を買いに行ったついで❔