2023年3月7日火曜日

銘菓と大暴れ巨大神輿

 職人が茶菓子に買ってきた。素朴な味のせんべいで美味しい。塩せんべい?よく分からん。


とにかく近くに行くたびに買ってくる。堅差も丁度良くばりぼり食べられる。

これも銘菓です。でも中々買いには行けない。旧下館市の十一屋せんべいです。


幼き頃に食べた時は無地の箱に、ただ詰められていただけでした。しかも2倍の大きさ

だった記憶がある。割れ筋が入っていたような記憶もある。半世紀以上前の遠い昔です。

これも遠い昔の記憶、盛大な祭りです。下館羽黒神社祇園祭り(夜祭り)、現代の祭りは

youtubeに沢山upされている。記憶は昭和40年代始め、町が相当に賑やかな時代でした。

提灯先頭に行列そしてお囃子と続き、提灯付けられた巨大神輿が大暴れの記憶です。






0 件のコメント:

コメントを投稿