2023年8月11日金曜日

浜離宮恩賜庭園と東京タワーへ狂行しました。

 あっれーどうなってんだー?昨晩の予報とまるで違うぞー? ひとッ降り覚悟のお出かけ

狂行も、帰宅まで一滴も降らずでした。行きあたりばったり狂行は大当たりでした。

体調的に30分以上の運転NGです。バスと電車を乗り継いで、新橋駅まで行きました。

目的地までは調べによると烏口出口から徒歩12分とありました。実際にはウロチョロ26分

掛かりました。初めて歩くビルだらけの待ちですが、印刷した地図を観ながら何とか到着

出来ました。目的地の浜離宮恩賜庭園の大手門に着いたのは午前10時18分でした。


園に入ると手入れされた玉砂利の道が続き、そこを抜けると雄大な潮入の池でした。

流石に徳川将軍家の庭ですね~! 正直?それほどは期待していなかったですが、

一発で気持ちが和みました。潮入ですから海の水です。ハぜいるかと覗くも濁り有りで

確認できませんでした。大きなボラが跳ねたのは確認しました。看板によるとマハゼ、

ドロメ、チチブ、ボラ、カニ、その他は細かい字で書いてあり目が視えませんでした。



お伝い橋の絶景位置で記念撮影しました。珍しく自身も撮影してもらいました。



途中に海岸へ出られるところが有りました。覗いて視ると水上バス乗り場と水門でした。

水上バスはホタルナ、ヒミコ、エメラルダスの3隻のどれか分かりません。


調べたところ汐留川水門と出てきました。どうも前職業柄です。気に成って仕方がありま

せん。庭園内にも小さなスライドゲートが有りました。


前職に勤めていた時には、この規模の小さな水門は扱ったことは有りません。



全てを見学し庭園を出たのが午前11時45分頃でした。天候も急変が無さそうなので予定

通りに転戦する事にしました。大江戸線汐留駅から二駅乗車して赤羽橋で下車しました。


東京のシンボルの東京タワーです。職人の子供の頃からの憧れはやはりここです。

今回はメインデッキまでです。トップデッキまで上がると船酔いみたいに、酔って

しまいます。高い所は好きですが、青ざめるのは勘弁です。(現代で言うビル酔い?)

天気が良かったので、360度良く見えました。レインボーブリッジ、晴海ふ頭。



真下には増上寺そしてプリンスホテルの敷地内ですが、将軍霊廟の有章院の惣門です。



東京タワーを後にしたのは、午後2時を回っていました。当初は赤羽橋から汐留駅へ。

徒歩にて乗換え新橋駅から新小岩を考えていました。もう足が痛いので徒歩乗換えNG

にしました。大江戸線を延々乗って森下駅で新宿線に乗換え一之江駅下車にしました。

バスはどちらで帰るか考えていたら、東新小岩4丁目行が目の前をオー! 急いで走り

飛び乗った。バス待ち時間なしでした。午後3時45分に朝乗ったバス停に到着でした。

しっかし?東京タワーへ行ったのは、何年振りだったのか分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿