2023年8月16日水曜日

すみだ北斎美術館~旧安田庭園をぶらり散歩

 夏休み最終日です。やっと天候も少しは安定したかな?なので、散歩お出かけをしました。

先ずは800㍍離れた両国行きバス停まで歩きました。午前9時49分両国駅行き乗車です。


40分程でバス停名で都営両国駅前で下車しました。(分かりやすくは江戸東京博物館前)


錦糸町方向に北斎通りを250㍍歩いて到着しました。奇抜なデザインの建物です。


ど真中の裂け目が建物入口です。少し入って右に美術館入口でした。


常設展示と企画展『大いなる山岳』を観てきました。驚いたのは来館者が多い事です。


富嶽三十六景 凱風快晴の垂れ幕を写してきました。展示品を観てその迫力に感動します。


リアル過ぎる北斎と娘の応為の人形です。動かないと思っている。筆を持つ北斎の手と

キセルを持つ応為の手も動くのです。一瞬ぞくっとします。


見学終わり正午も過ぎていたので、JR両国駅付近のうどん店に突入しました。さ~て?

完食できるかが悩みでした。体調不良の以前に良く食べていたおろし(今回は並)冷に

挑戦。天麩羅は名人と思いは半々(駄目なら一口)で選びました。万々歳の(並)完食😄


時間は有るので予定通り(名人にはシー)に、第二目的地の旧安田庭園へ向かいました。



配偶者名人がアオサギに気づきました。首をスウーっと伸ばし遠くから見ても立派です。


何ともう一羽いると言い出し、えっ!言われた方に目を凝らすと居ました。こちら立派

です。どちらも頭に黒い部分が有るので成鳥です。


楽しそーに女子高生二人がキャッキャッして、景色と相まって良い光景なのでパチリ


雨もぽつりぽつりしているので帰路に付くことにしました。JR両国駅から小岩駅行きに

乗車しました。バス停に着いた途端にザー。そして40分掛かって朝乗ったバス停に

午後2時52分に到着しました。自宅まで850㍍再び歩いて、無事に遠征散策完了でした。












0 件のコメント:

コメントを投稿