2023年8月20日日曜日

体調を考えて遠征行けず⤵それでも気晴らしに努めた(またまたハゼ釣り)

 本当は大田区の海浜公園まで遠征したいが、この猛暑日続きでは体調不良を悪化招く。

もう少し猛暑が落ち着いたら、行ってみたいと思います。今日は扶養名人の希望で

親水公園の定位置にハゼを釣りに行くことになった。暑さを考え午前6時52分に出発

しました。いつもの様に餌屋とローソン100に寄り、親水公園へ直行しました。午前7時

38分に駐車場到着しました。今日は定位置には釣り人居らずでした。55分頃より

実釣開始に成りました。早速!修理した竿で挑みます。開始途端にいきなり配偶者名人

ヒネハゼを釣りました。え!っと言う感じです。で!早々に記念撮影です。


今日の開始直後は魚信良く有り、ですが?針掛り悪しです。モゾもクソも無く、いき

なり持っていかれたり。突いているだけの様な?変な魚信多しでした。それでも

怪しいのは合わせを入れると掛かりました。潮が代わったのか、魚信は今年の様子に

成りました。毎回のように魚信のある所を集中して攻めるに徹しました。モゾの魚信を

捉えたら強烈な引き込に成り竿が大きく曲がりました。やっぱりと言う感じで大きな

ウロハゼでした。今回は持ち帰りにしました。天麩羅にすれば美味しく食べられます。


扶養名人が変な魚が釣れたと訴えてきました。マルタウグイだろと近づくと何とクサフグ


そして職人にも、午前10時9分に待望のヒネハゼが来ました。毎回、これは嬉しいです。


こんな調子で魚信を拾い集めて、午前10時52分に水汲みバケツからクーラー収納時に

視た結果を観てギョ!思ったより釣れすぎダーえらいこっちゃです。


始めからの予定で午前中限定のハゼ釣りです。午前11時半で納竿にする事にしました。

伝えても中々諦めないのが、配偶者名人です。あと一尾と粘ります。

配偶者名人自身の釣り方も有ります。魚信が減ると教えた事を思い出しやり始めます。

それを動画で写してみました。まだ激しさが足りない感じはしますが、魚信を捉えた!


外来種の薄ですが、ほが開いていました。あと11日で9月です。暦では秋に成ってますが?


配偶者名人?なごりおしいのか水面を眺めています。そうだ亀が何とかと言っていた

なと思い出しました。一方の扶養名人はお昼ご飯は何かな~と考えているはずです。



ミンミンゼミを見つけました。勢い良く泣いているので動画を撮ってみました。


お昼と買い物を考えながら走って家がどんどん近くに、安くてそこそこ美味い物で辿り

着い結果は持ち帰り家で昼食に成っりました。しばらく食べてないので良かった。


数いそうなので買い物は配偶者名人に任せて、早めに捌きを下す事にしました。ヒネ

ハゼは職人4尾、配偶者名人1尾でした。いずれも16㌢でした。ウロハゼは最大17㌢。


当歳魚は最大12㌢、今回は10㌢11㌢も多く釣れました。全体に大きめに成りました。


釣果は持ち帰りマハゼ118尾、ウロハゼ3尾でした。ポイ返却マハゼ10尾と少し、ウロ

ハゼ1尾でした。外道はクサフグとチチブでした。今年はセイゴまったく釣れません。

捌きを下すのに1時間20分掛かりました。画像上は骨せんべいと新料理用です。下は

天麩羅用です。自宅で食べる分、そのまま譲渡する分、天麩羅にして譲渡する分です。


画像の天麩羅は半分です。もう半分は近所にお裾分け済みでした。なすもやっと食べ終り


そしてYoutobewで視た情報のお試し料理です。2度揚げハゼをたれに漬けました。


だし醤油買ったので、おろしぶっかけうどんを試しました。















0 件のコメント:

コメントを投稿