2024年4月10日水曜日

大型曲げ機特注のコマ~昇降陀の練習機

 今年になって初荷代わりで特注で作った、大型曲げ機のコマが大活躍しました。



2.5㎜厚✕25幅の板が楽に曲がります。まあ?線通りに曲げるには熟年の技術が必須

ですが⤴丁寧に丁寧に進めます。力任せは絶対にイケません。すべて職人の技です。



6時間弱の挌闘の末に無事に奇麗な物に仕上がりました。栗では有りません😉

さて!日々気温の差が大きく嫌に成ります。昨日の嵐は台風並みの風の強さでした。

江戸川区と言っても南北に長く広いですが、最大瞬間風速が26.5㍍と伝えてました。

減速機モーターの取付けが、ガタガタに成り調整の為取外しました。と言っても切取る

が、正しい言い方かも⤵ でも実際には、むしり取る感じかな?画像は新しい板をハメ

込んだものです。更に左右に2枚ずつ3㎜厚の板を貼り、減速機モーターを差し込みます。



こちらの飛行機も作って大分ほったらかしにしてました。主翼面積を通常にして、

スロットル操作だけでは上昇しない所に取付けた試作機改の形式です。3ch機です。




まあ、昇降陀(エレベーター)の練習にと思った期待です。宙返りできるかです。




0 件のコメント:

コメントを投稿