2024年4月28日日曜日

旧芝離宮恩賜庭園~泉岳寺 午前編

 今日は思い切ってお出かけしてみた。今日も都営まるごときっぷを利用しました。

午前9時7分のバスで一之江駅まで、そこから新宿線~大江戸線を乗継ぎ大門駅下車

でした。都立文化財9庭園の内の8か所目、旧芝離宮恩賜庭園に行ってみました。

大名庭園は雄大で気持ちが安らぎます。ですがすぐ横が浜松町駅です。一番聞こえて

来る騒音は鉄道です。特に新幹線が高速で通過するたびに、独特の音が聞こえてきます。

海岸通りを通る車両の音も聞こえてきます。これも爆音マフラーのバイクが煩いです。

てな事はおいて置いて、来園者は年配の人が多いです。外国の方も多いです。

記念撮影スポットが用意されていたので、何時もの事ですが撮影しました。


しかし、ビルに囲まれています。文化放送のビルも有りました。その他は分からず



池を中心とした回遊式庭園と栞に説明書きがされています。昔は海水を引入れた

潮入の池だったそうですが、海の埋め立ても有り現在は淡水池と書いてありました。

魚はコイしか見えず、亀はもはや当たり前のミシシッピーです。あれここはスッポンは

居ないのかな~と探すと何とか小型を4尾確認したのみ。清澄庭園の様に巨大な

個体は居ませんでした。今年初めてトンボを確認できました。4月にトンボは早く

ないか~と思いましたが? この異常なような暑い日も有るのでしかたなしか?


盛りの花と言うとアヤメが一番奇麗でした。藤は終わりに近いし、ツツジも早い花

遅い花と有り良く分からずでした。鳥はコサギとアオサギ各1羽、他にはカモ類でした。


見学時間は、のんびりと休憩を交じえながら1時間半でした。昼食は駅周辺で探す事に?

何と現金使えない店舗が多々ある。電子決済のみと張り紙がしてある。セルフレジ多発


0 件のコメント:

コメントを投稿