2018年1月26日金曜日

機械力がすべて

今日の午後3時頃からは寒さが一段と厳しくなった気がしました。北風のせいで

しょうか。作業場の中で防寒着を着てしまいました。体調不良に追い打ちは勘弁

です。これ以上悪化してしまうと、すべてがアウトに成ってしまいます。

先日はこんな物を作りました。と言っても、もう一人の職人ですが!


もちろん自身でも作るのは何の問題も有りませんが、旋盤を回すのが好きな人に

任せた方が早くできます。打合せはこちらで済ませ、図面を書いて預けました。

新年会に持参願いますとの希望でしたので手渡しと成りました。


今日はこんな特殊な平行バーを仕上げて地方発送しました。

これも図面と作業工程を告げてもう一人が完成一歩手前まで進めました。

すべてをハンダ付けする仕様なので、慎重に部材作りをしないとハンダ付け後に

取り返しのつかない狂いが生じてしまいます。ですのでハンダ付け前の組立

工程のねじ穴、皿穴はすべてフライス盤にて基準点からリニアスケールで位置

出し穴あけ作業です。ねじ切り作業もタッピングボール盤で木賃と直角に

丁寧にしないといけません。これだけしても真鍮の微妙な癖等で狂いが出ます。

その狂いを如何に不具合生じないように調整するかは職人の感と経験です。

外幅60㎜×長さ500㎜も有りますから大変です。少しの削り作業と秘伝の

技で処理できホッとしました。真鍮の素材は中小企業がほとんど生産しているので

納期・製品精度・信用第一です。

〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-5-17

有限会社横島高周波金型工業の横嶋


ホームぺーシ  有限会社横島高周波金型工業へようこそ

アドレス https://www.yokoshima-kousyuuha-kanagata.com/

 いろいろ解りますので是非どうぞ。参考に成りますよ~


裁断屋さんに  切る事の専門家 有るように、こちらは塩ビ金型 オレフィン金型の

専門家 です。PP板平織りを組立て溶着の超音波治具の専門家でもあり。


0 件のコメント:

コメントを投稿