2022年11月12日土曜日

スピーカー端子修理(バナナプラグ対応)~ヒラメ2尾分の短冊がやって来た。

 オールドスピーカーのヤマハNS-L225ケーブル端子不良を修理しました。どうせ交換する

なら、バナナプラグ対応にしました。




ベースの板はアルミ板の保護に付いてくる合板材のパーチクルボードを利用しました。

艶消しブラックのスプレーが丁度有ったので塗装もしました。


既存は端子に絡めた後に半田付けで外れず、ぎりぎりニッパにて切断ヤバ!新しい端子に

何とか半田付けできました。今回はビス止めを戻したのみで取付を確認成しました。




バナナプラグも差してみました。良好の模様です。後日に隙間を埋める感じで少量の

接着材で密封を図ります。(既存を剝がした時と同じように戻します)

他のスピーカー用にバナナプラグ対応の変換ケーブルを製作する予定。プラグ差し

変えれば、メインコンポとセカンドコンポでスピーカーを組合せ自由になる。


晩ご飯のおかずを何にしようかと考え中に、知人から捌き済みのヒラメの短冊2尾分が

来た。薄つくりは難しいので、こんな感じのお刺身に成った。そして量が有るので

少しだけ天麩羅にしてみた。そしてもう一品はフライパンでムニエルにしてみた。












0 件のコメント:

コメントを投稿