2024年2月4日日曜日

複葉機は難しい

午前11時ごろに雨が止んだが、どんより曇ったままで寒い寒いでした。正午前の気象情報

では、気温4.7度と伝えてました。散歩に出るつもりでしたが、その気に成らずでした。

午後からは気晴らしにペタペタと接着してました。複葉機は主翼取付が難しいです。

出来るだけズレが生じない様に慎重に接着しました。


先ずは上の主翼と支柱上側を、エポキシ接着材で固定しました。その後は下の羽根を差し

込み、先に支柱下側をスチロールボンドで固定しました。最後に胴体と下の主翼を固定

しました。ですがこれが意外と難でした。正確に固定したつもりですが、多少の歪みは

出ました。そこは我慢です。その経験を次に活かせば良い事です。接着剤多めに成った。



結果的に隙間を埋めるのに、接着剤多めに成ってしまった。発泡スチロールとスチレンの

接着なので、2液エポキシ接着剤を多用と成ってしまった。この時は尾翼は仮差しです。


主翼の接着材が完全に固まるまで数時間放置でした。その後に尾翼の取付けをしました。

これはスチレン板同しなのでGPクリヤーで接着しました。これも接着後はある程度は

乾かす時間必要なので数時間放置しました。そして夕方にマスキングテープで可動陀を

機体全体像の確認のために仮貼りしました。体型的には良いとは思うのですが、心配した

後方の胴が細いので強度が無さそうです。補強を考えないとポキッと行きそうです。



機体ばかり作ってもメカの在庫は無しです。減速機モーターは固定で良いが、今後は

サーボ2個は脱着式にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿