2021年7月5日月曜日

壊れた3Dプリンター修理、無事に治りました(⌒∇⌒)

今日も朝から雨が降ったり止んだりでした。今日の作業は不動産ファイルの本体型でした。

午後5時前からは10㎜幅×560長と630長と1000長3種の幅広直線型を仕上げました。

明日地方2軒に向けて出荷と成ります。1000㎜にも成ると平面を出すのがエライコッチャ

です。すべて秘伝の技での仕上げです。

新しい3Dプリンターは、もう少し調べを入れないと理解できていないところ有りです。

スライスソフトでgcodeファイル数種を作っても、プリントが始まる時と反応しない時が

有ります❔・・間違って印刷開始を指示してしまったX1・K1のgcodeファイル❕そのまま

印刷を開始してしまいました。どうも大丈夫なようです。


蛍光パープルがX1プリントで白色が新しいプリンター物です。全然仕上がりが違います。

午前中は新しいプリンター用に直したデータを印刷しました。




始め印刷しようとしたデータは受け付けてくれませんでした。何故だ~

そしてやっと入荷したと連絡で、注文したEasythreed X1X2 3dプリンター用エクスト

ルーダーモーターが届きました。壊れたK1と稼働中のX1と同じなので、予備にと2個

購入しました。今度は焼け付きが起こらないように、丁寧大切に使いたいです。


早々に、終業後に交換修理を試みました。ケースが破損しているので慎重に分解❕です。




画像は修理が間違えないようにの記録も兼ねています。ケースも交換したかったですが、

国内ショップでは手に入らずです。今回は諦めてそっとそっと元に戻しました。


試験運転の結果は無事に溶けたフィラメントが送り出されました。(⌒∇⌒)です。

ケースは爪にてパチッと止まる方式でしたが、始めに分解したときにはすでに折れて

いました。応急処置でグラステープで止めました。


使えるように成ったので、喜びと満足感です。新しいプリンターが有るので使う機会は

少ないと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿