2021年7月19日月曜日

SSDに換装・・廃棄寸前が蘇った

 一様、今日と23日を入替えて休日にしたはずが、電話は掛かって来る。ファックス見積りは

来る。で休日に成らずでした。と言っても事務をしようと出社する予定でしたが❔

出納帳を纏めるはずが、領収書揃わず❕2度手間に成るので断念でした。結果的に昨日の

続きで片付けで終わってしまった感じです。体調不良か❕品物その他のしまい忘れ多く😭

です。書類のコピーのみをして、事務は断念と成りました。気晴らしにポンコツノートを

一か八かでSSDに換装お試し。このノートWindows10のアップデートを繰り返したら

カチコチに固まり起動するにもままならず。もう廃棄処分と考えていた物ですが。


ツールにてUSBフラッシュドライブを作り、BIOSのbootをUSBを先頭にsaveしたが

全く気配なし❔ どうもUSBメモリーを認識していないようです。外したHDDを

外付けケースからUSBに繋ぐと認識。散々いろいろ試しましたが諦めです。もう一つの

方法のISOファイルをDVDに焼く方式で試みる事にしました。


bootを光学ドライブに変えて、いざ開始してあれ❕真っ暗と思ったら始まりました。

ずっとWindowsをインストールする時はディスクからだったので、こちらの方が何か

安心な気がしました。結局はクリーンインストールに成るのですが、もともとソフトは

openoffice位であとは何も無し。底に貼ってあるプロダクツkeyとMicrosoftのアカウント

をメモして置けばそれですんなり完了まで到達。驚きの強烈な速度で動く要に大変身

しました。まったく凄いですね~です。まだ、Windows8.1が2台と7が2台、ただ

インターネットをするだけなら64GBのSSDで十分かと。ソフトを入れてもデータは

外付けのHDDかcloudへ保存すれば良しです。





0 件のコメント:

コメントを投稿