2024年2月18日日曜日

河津桜花見 前編

 本来なら23日か25日に行こうと思っていたが、どうも予報によると☁と☂のマーク。

少し早いかなとは思ったが、一か八か天候に誘われて行ってみました。昨年の駐車場は

どうもヤバし、さ迷って探すし廻るのも難です。いっそのことバスで行ってみた。

先週と同じバス停の文化センター前から午前9時37分に乗車、そして午前9時53分に

小松川の浅間神社で下車と成りました。そこから約600㍍強歩いて現地到着でした。



しかし、2週連続で同じ系統のバスに乗るとは思わずでした。これビックリしました。

何でデッカイ石が転がっているんだ~?と思ったら!何とおんぶカエルだった😧

一瞬、全く分からずでした。ビオトーブの小さい池の中にも数匹のカエルが居ました。


気づいた時は、大きさからウシガエルと思った。帰宅後に調べたところ、ヒキガエルの

様です。(ニホンかアズマかは分からない)体長は最大17~18㌢に成るらしいです。


橋を渡るため堤防に上り風景と共に記念撮影しました。天候も良くやすらぎの風景です。


ふれあい橋を渡りながら、河津桜並木方向を観ましたが?もしかしたら、チョボ咲き?

近くに成るにつれて、遅い木と早い木の差が大きい事が分かる。でも、これだけ咲いて

いれば満足の処でした。桜はやはり華やかです良いですね~😁もうすぐ春が来る感じ





メジロが沢山いました。盛んに花の蜜を吸っていました。しかし、日差し良くジャンパー

を早々に脱ぎました。薄いトレーナー1枚で十分でした。予報より良い天気と感じました。


スカイツリーもバッチリ観えました。若い河津桜の方が花の開き早いです。満足した

ので、画像のに見える橋を渡り、水辺で少し観察する事にしました。今日はサギが

いないね~と探していると、飛んできて遠目の人の居ない所に降り立ちました。



カモのつがいが2組とカモメ大漁に居ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿