2024年2月25日日曜日

手作りスチロールカッターの部材~河津桜~ホウボウの図面修正

 手作りスチロールカッターの部材購入に走る? 寒い雨降りで行く所が無しでした。

恐らく河津桜が満開と思われますが、この寒い雨降りです。傘は良しとして、この気温

では散策もしたくなくなります。一昨日に近い100均のフレッツに行きましたが、

部材有らずでした。少し距離有りますが、出直しと思い呑気に気晴らしでした。


その帰り道に、一度は通り過ぎたが転回して戻ってみました。毎年ここも花見に

立寄ります。八分咲きの様に見えましたが、この天候なので華やかさが少し減る感です。

やはり青空いっぱいが桜には似合う感じです。ハゼ釣りの時は落葉の季節に成る。






午後からは昨日に済ませるはずだった、納品書発行を短い時間で済ませました。

残りの時間はホウボウの図面修正に挑戦してみました。頭の不自然な向きを元に戻し

ました。それと同時にイマイチ形状の水平尾翼も修正しました。何にしても発泡

スチロールですから白のみです。絵の心得は無しでした。塗装をするとその分だけ

機体が重く成ってしまいます。乾燥する段階で、発泡スチロールを締め付ける。

簡単に言えば8㎜厚が、乾燥後に7.5㎜厚に成っているとか?



ホウボウはおとぼけ顔が良く似合います。水平尾翼は尾びれを横にした感じに修正

してみました。とにかくジグザグとペタペタで作ってみるしかない。

受信機を壊してラジコンショップにWeb注文した、もう届い😁。サーボは売り切れの

Amazonより安く購入できた。コネクターの表示が1.0しか記入あらずだった。心配

だったがJst1.0だった。メーカーは受信機と同じ所だった。すべてが安心出来て、

良い店舗見つけたと思います。動作テストは、これからゆっくりします。









0 件のコメント:

コメントを投稿