2024年2月2日金曜日

発泡スチロールがお友達?~遠い昔の自作ラジコン機

 発泡スチロールがお友達に?成りそう。無心でジグザグと切り刻みです。失敗しても

お構い無しです。なので複葉機でも作ってみようかな?と思いました。胴体はこれ↓を

        

基本に修正しました。エンピツでチップボールに改造部分を描きました。それをナイフ

で切抜き型紙としました。設計の知識も何もなし、思うがままに形とバランス良くです。


尾翼はダイソースチレン板5㎜から、2㎜位にスチロールカッターで加工しました。



胴体の素材で迷ってます。出来るだけ軽くしないと、8520減速モーターの出力では❌


主翼は7㎜厚✕80㎜幅✕390長を使います。複葉機ですから2枚に成ります。胴体は

スチレン板5㎜と発泡スチロール7㎜の両方を切り抜きました。スチロール材の方は尾翼

付近は胴が細いので、補強等を何か考えないと折れそうです。スチレン板の方は、

今のところ既存機では亀裂は入っていません。出来るだけ補強無しで考えたい。

勢い余って発泡飛行機7機に成ってしまった。メカが幾ら有っても足りん感じです。

そっくり脱着式に成らないかな~と考えてはいますが、これは無理だろうな~と思って

います。メカは減速機モーターとサーボとして、1機分=2チャンネルで約2,800円、

3チャンネルで約3,900円です。バッテリーと受信機は兼用です。機体で一番の費用の

素材は脚と主翼の補強に使うカーボンロットです。もちろんボンド類の接着剤も有りま

すが、一度買えば何機も作れる量です。2種は100均です。と言っても名の通った社製。


45年以上前に自ら作った、バルサ製の自作機の寸法取りをしました。これを発泡スチ

ロール材で、大きさを2分の1で試みようと考え中です。何処まで省略して再現するか

です。寸法取りながら自分でも驚く、十代の勢いは凄い!作った時の図面は見当たらず。

現在遣ってる発泡飛行機と同じ、形とバランスで作ったんだと思います。当然に記憶無し


0 件のコメント:

コメントを投稿