2023年3月6日月曜日

近所の沈丁花(ジンチョウゲ)が満開です。

 今日はなんだか朝から倦怠感たっぷり、からだ動かずで何もできず⤵でした。

これ大好きな花です。幼き頃より縁側先に有った木です。この季節に成ると香強き花を

咲かせます。幼き頃の木は枯れてしまいました。ですが近所に建売建ち植えられています。

少し種が違うのか?あまり香りません。ですが花を近づけると独特の良い香りがします。



名は沈丁花です。白い花の斑入り調べたところ、この種は前島なごり雪と言うらしい

です。家に有った木は赤花だそうです。何とびっくり雄株と雌株があると記載有ります。

でも日本に流通しているのは雄株だそうです。この木とヒガンバナ(別名は曼殊沙華)は

何とも忘れられない草木です。沈丁花は購入して花壇に植えようかと思います。

昨日は作業場は休みでしたので、自宅に夕方から幾度か出入りしました。猫は気まぐれ

とも言いますが? 野良は係りの扶養が居たならば、膝に乗り少し休んで行きます。

が゛臧覇膝に乗せ係りの扶養に甘えているようです。他の家族にはこんな事しません。




膝乗せ係りは子猫の時からの付き合いです。




0 件のコメント:

コメントを投稿