2019年5月28日火曜日

昨日までの暑さとは一転蒸し暑く成りました。


今日は少し蒸す風の強い日でした。気温はそれぼど上がらなかった様に感じ

ましたが如何でしょうか。始業直後は何だか道具探しばかりやっていた様に

思えます。10連休と騒いだ5月も後3日で終わろうとしています。

今日は天チャックブックカバーや手帳の表紙抜型を作りました。

 
天チャックの袋と言うと単純に考える方が多いですが、とんでもない事です。
 
一時は天チャックの袋型を専門に作っていたと、言っても過言では有りません。
 
塩ビからオレフィンまでたくさんたくさん作りました。天両端のチャック部の仕上げ
 
方で袋の出来栄えが決まります。酷い物に成るとシートとチャックの接合がズレて
 
いたり、やたら溶けだしたチャックが出っ張っていたりと見た目は最悪です。
 

 
 
 
これは糊貼り仕様のシート1枚抜きです。平面出しを確りしないと四角が甘く
 
玉ブチが綺麗に成りません。背押しもムラに成ります。
 
一方、昨日は旋盤の得意な職人が丸棒から引き出して作りました。
 
 
ブリスターパックのサンプル品を閉じ込める溶着型の要です。旋盤工の職人で
 
有れば大した事は無いでしょうが、たまに回すのですから多少は旋盤が好きで
 
ないと出来ません。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿