2019年5月5日日曜日

久々の親水公園散策


今日は子供の日でした。天気も良く穏やかな日でした。今日は午前中はクーラー

の洗浄など片付けで終わってしまいました。いやいやこれでは一日がだらだらで

終わってしまう、無駄に過ごしたくない気分で親水公園の散策に行ってみました。

何と8カ月余り足を運ばない内に大分変っていました。海岸水門の解体工事が

成される話は、何となく耳に入って居ましたが忘れていました。機械室(建屋・巻上

機)が切られて有りませんでした。大昔はここまで海で水門を潜って船溜まりが

葛西漁港でした。埋め立てにより新左近川が誕生し訳でそして親水公園に成る

 
何時もは駐車場から出て左に川沿いを散策しながら歩くのですが、今日は逆回り
 
でぐるっと一周しました。水門もそうですが、何やら水面にコートのような物が
 
 
作られていました。多分カヌーで何やらする競技とは思いましたが、誰も居ず
 
遊歩道の途中に藤の花から甘い香りがします。余り見ない白い藤も有ります。
 
 
 
 
以前のスワンボート乗り場まで行くとカヌー乗り場に成っていました。誰でも乗れる
 
要です。本格運用は6月からの要でした。しかし、赤潮でしょうか新左近川は真っ赤
 
でした。青潮よりは良いですが、何とも言えない赤茶色です。綺麗には決して見えず
 
青潮は酷く成るとエメラルドグリーンで綺麗ですが、生き物にとっては死の海です。
 
 
水辺でカニ釣りをする子供や、エビを釣る姿もでした。海老は少し早い気がします。
 
 
ツツジはピークを少し過ぎた感じでした。まだ遠目から見れば綺麗です。


 
ネズミが石積み護岸からでて来て、泳いで浮き橋に渡って行きました。素晴らしい
 
泳ぎをします。どうやって浮橋上に登るかと観ていましたが、角の穴に入って
 
行きました。巣が有るのだと思います。
 
帰りにショッピングモールに寄る際に通り道の左近川親水緑道を視察しました。
 
 
アシがすっかり刈り取られていました。
 
 
やはり土のたい積が多く水深が有りません。生き物のいる感じがしません。
 
休みも残すところあと1日です。どう有効に使うかです。火曜日からは週末まで
 
懸命に日程と追いかけっこです。
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿