2019年5月4日土曜日

サヨリのアタリ日でした。

今日はさんざん迷った結果で暢気にサヨリ釣りに行く事にしました。昨日に片〇式の

師匠が4尾釣上げて、その帰りに餌が余ったと立寄りサヨリを見せて行きました。

餌使え悟られ釣れそうな気がしたので決定としました。当然のんびり来るまでです。

海浜公園の駐車場は午前8時半に開門なので、ですが大体少し早めにです。

今日の開門は午前8時10分でした。今日は座が取れれば正面にと考えてい

ましたが、無事に構えるこしが出来ました。何と釣り始めて3投げ目につれました。

そうそう午前8時31分に坊主を免れました。1尾釣れると気持ちが落ち着きます。

そして続いてゴツとアタリが来たが針掛かりせずでした。次に釣れたのは午前9時

31分でした。これだけアタリがポツリポツリと有るので当り日です。

腹パンパンでした。1尾目より体系が太いです。そして今度は9時43分に3尾目が

掛かりました。

そしてソコリ直前でしょうか4尾目が来ました。この後しばらく

お休み時間です。上潮が始まりテトラの見え隠れが無く成ったのを確認して

休憩終わりにして再開1投目でガツンバシャでしたが掛からずでした。このころ

幕張方面の空が真っ暗に成りゴロピカの雷様です。早々に引き上げる事にし

ました。結局のところその後は雨は降らなかったようです。

最大35㌢最小33㌢の4尾でした。いずれもメスでした。40㎝近い巨大は来ず

でした。残念無念です。

卵はフライパンで、背骨と削ぎ取った腹骨は素揚げに、身は刺身そして皮は串焼き

と成りました。捨てるのは内臓と頭だけです。