2023年7月30日日曜日

猛暑日を考えての釣行でした~竿破損~いちよう鰻食べた

大寝坊で出発は午前6時15分位に成ってしまった。と言うのも、強い日差しを避けて、早朝

から釣り始めて午前10時過ぎには納竿にしようと考えました。前日の予報では最高気温が

37℃に成っていました。釣りはしたいが、炎天下で釣りに熱中してはいけません。配偶者

名人は納竿と伝えても、あと1尾と粘る人物です。職人(現在療養中)は木陰で休憩多く

獲りながら、気晴らし程度にハゼと戯れていました。やはり療養中です。ぬけている処が

多しです。先ずは車に眼鏡を忘れて来た⤵第2に目が見えずなのに焦り⤵今日の自分が使う

竿延しが上手く行かず?穂先を折ってしまった。幸いにして修理は可能で良かった。

昨晩、姿勢を変えようと左足を左に降ったら太ももに激痛が走った。それから痛みと戦い

ながら歩いている。よって、駐車場まで名人に眼鏡を取りに行ってもらった。第3も有る

合わせを入れたらダイワの清瀬33の#5がボキっと折れた。え~!これは折れても修理は

出来るので、それほど気にはしないが?清瀬30に替えて今日の主力竿に成った。

納竿前15分程度はやってみようと持参したので、以前にローソン100で売られていた

竹竿で久しぶりに釣ってみた。カーボンより手持ち重量は思いが、ハゼの魚信は強く

手元に来る感じです。只、9尺と短いので目いっぱい腕を伸ばして釣っていた。

今日の扶養名人は好調で8尾釣りました。(本当は釣りは上手いと思うが、どうしても

気持ち的に続けられない) でも、参加をすると釣行中は楽しそうにしている。


今日の餌を仕入れる時に、これ置いてないかと店主に聞いてみた。まだ倉庫に積んで

有ると言い取りに行った。1袋を常備して置こうかと思い買ってみた。これも製品版が

新発売に成ったので1袋を常備に買い置き。共に腐らないので、ちょっとお試し釣り用

です。ヒロキューのポケットイソメとマルキューのハゼホタテです。ポケットイソメで

実釣してみた。キス8号に通し差し試みたが途中で粘りなく割れてしまう。なので2㌢に

切ってチョン掛けで投入。魚信は来るが餌持ち悪し、繊維が無いのでアオイソの様に

魚信をスカしても餌が針に残らない。ですので一発勝負の餌です。


こちらは定番に成りつつある餌? 以前に試験販売品を買って釣ってみてお試し済み。


肝心の釣果だが、先ずに到着時は定位置にすでに釣り人有りでした。なので少し手前の

木陰に陣取ったが、魚信が思わしく来ない。少し粘ったが公園角へ移動する事にした。




魚信求めてうろうろしながら釣らないと釣果が上がらないです。15㌢位のを4尾ほど

釣りました。ですが数回の釣行時の様なヒネ確定寸です。これは配偶者名人が1尾釣った

のみでした。拾い集めた結果は午前10時37分の時点で下記画像です。(20尾位譲渡され

ました分も含む) 釣れないと感じてはいましたが、譲渡分を除いてもそれなりの釣果です。


おやつにカラ揚げにし多分の画像です。捌き中にちょこっとしました。カラ揚げ美味いです


残りの開いた分とカラ揚げ分です。カラ揚げ分には背骨も含まれています。


釣果は譲渡された分をー20尾とすると、持ち帰り分120尾です。小さくポイ返却した分は

15尾位と思います。そしてウロハゼは4尾、ダボハゼは1尾でした。


中華製の安い延べ竿を買ってみたら、300㌢のはずが284㌢にしか伸びない。アハハ


そして今日は土用の丑の日です。平賀源内の策略に引っかかってみました。もちろん

中華製のウナギです。夕食にしばらく食べてない、ウナギですから丁度良しです。



こちらも前回いつ口にしたか分からない?のシジミ汁です。シジミはぐつぐつ煮てエキス

を出して食すればそれで良しです。スーパーの安売りシジミですから、しばらく振りに




0 件のコメント:

コメントを投稿