2023年7月9日日曜日

三か所を巡る旅釣行?

 昨晩に散々天気予報を見たが、目まぐるしく変わる予報に振り回された。朝起きての

自己判断で行動する事にした。朝6時半頃に目覚めたら日差しバシバシでした。やっぱり

か~😥 外へ出て見たら、これは駄目だ!外はNGだと思った。室内施設を考えたが?

そこで数年は行っていない東京タワーを考えた。路線情報を調べていると、どんどん雲が

増えて来た。予報の通りに午後に雨降りだしたら、展望NGに成るし時刻も午前9時半を

廻ってしまったのでボツとしました。前から見てみたいと考えてる公園へ、これからの

ハゼ釣り場の情報入手に行く事にしました。先ずは定番の親水公園へ向かいました。

少しの時間の立ち寄り限定です。いつもの場所の対岸の石積み護岸側で竿を出してみた。

やはり魚信少なしです。竿を自分の前を右から左まで120度、竿いっぱいの所と近い所を

攻めたが思わしくなかった。配偶者名人釣りたい気がみなぎっているので、定位置に移動

して、お土産釣りしました。小さいハゼは戻すを今日の規則としました。次から次へと

お戻り頂きました。自身だけで10尾以上は返却しました。名人も頭数程度は返却と思い

ます。今日の魚信の出方は、激しく誘うと針掛りしない。やっとヒネハゼを捕らへました



配偶者名人は釣り始めると、止められない止まらないです。必ず、帰ると言うとあと1尾

の一言です。まあ、気晴らしですから?今日の実釣時間は1時間半でした。本来の目的へ


転戦です。入庫午前10時45分、出庫午後1時ちょうどでした。直、家の出発は午前10時

16分でした。餌屋に寄ってアオイソメ小を買うのみで直行でした。道は解るがナビ設定

浦安橋の手前のℳで昼食をチョイス。不思議なもんです。先日はドライブスルーに15台

以上の行列。店は列がドアの外まで並んでいたのに?今日は車列無しでしたが、店は

道路の反対側で転回禁止です。徒歩で直買いでしたが、直ぐに買えました。橋渡り

ナビからチョンボです。停車しても影響ない所で車食でした。ガソリン無いので目の前の

スタンドへ侵入?昔ながらの店員が給油してくれるスタンドで戸惑う😊27㍑で満タンに

成りました。人も車も腹いっぱいで再出発です。転戦地は数年釣っていないとの記憶です。

倉庫群はサマ変わりしてました。新たにこんな立派な建物が有りました。


対岸には浦安のマンション群が霞んで見えます。しかし海辺は風強かったです。


しかしもうガタガタの漁港です。港が出来て50年以上は経ちます。竿を出してみましたが

ダボハゼばかり5尾位、マハゼ全然釣れずでした。最後にガツンと不思議なアタリでハリス

プツンで終了。もしかしたらワタリガニのそれなりの大きさが掛かったか?魚信では変




次の目的地に向かった。大昔に散々釣った場所です。ここも護岸が変望です。

塩浜三番瀬公園です。Webマップで公園が出来ている事に気が付きました。




晩秋の穴釣り出来ないかな~と?見に行ったのですが、傾斜がキツく危険と判断しました。




辺りはまだ開発途上です。公園も草ぼうぼうです。遊んでいる人無しでした。しかし

テラス状の所はゴミだらけでした。すべてが整備されるまでは駄目です。

そして今日の釣果は持ち帰りマハゼ27尾でした。小さいのは返却(20尾位か)チチブ3尾

ウロハゼは無しでした。内ヒネハゼは5尾でした。最小6㌢、最大は16㌢でした。




今年の親水公園のハゼ釣りの傾向は、強烈な入れ食いには成らない。場所移動しながら

釣れば大き目のハゼが数集められる。今年はヒネハゼ多しです。それにしてもセイゴが

釣れない。その他は年によってだが、クロダイ、キビレも釣れたが何も釣れない。

どうも手長エビ復活か?







0 件のコメント:

コメントを投稿