2024年3月3日日曜日

呑気な買い物と親水公園の展望も、結局は花見にに成ったのか?~マリオネット劇で大活躍の機体似が完成?

 ここの処!お出かけ続きなので、今日は気ままにに買い物に行きました。風は出るとは

伝えていましたが、陽気は抜群なので、少し夏のハゼ釣りの定位置に立寄る予定でした。

出だしが午前11時と呑気ですから、おにぎりを買って行きました。車中で昼食とりな

がら公園を眺めゆっくり過ごしました。大寒桜と書いた札が下がった大木に花が、

2分咲き?車中からは咲き始めか、もう終わりなのか分からずでした。確認に近づいて

咲いている花見物しました。蕾が沢山付いて2分咲きである事が分かりました。



河津桜に大寒桜と次々に桜が咲いて行きます。いよいよ少し春が来たと感じられます。

次はしだれ桜と続き、ソメイヨシノの開花が楽しみです。車外に出たので水辺に降りて

みました。何がモカは分かりませんが、6羽ほどいました。カモメも沢山飛んでいました


水は透き通ってそこが見えます。寒い時期はプランクトン発生少なく澄んでいます。


日の光が底まで届くので、そこの珪藻類が育ちます。夏場に成ると水が濁り珪藻類は

無くなります。なのでハゼの脈釣りをしても、まったく珪藻類は仕掛けに付いて来ない。


ハゼ釣りの際に根掛するはずです。自転車が底に見えます。そしてバラが奇麗でした。




のんびりと1時間滞在して、主目的の買い物に移動しました。親水公園に来たら、定番

スーパーです。今日は3月3日の桃の節句で雛祭りです。そこそこの夕食購入して、

夕食に備えました。帰りの通り道でちょっと停車しました。ここも定番の河津桜の

花見地です。ちょい投げのハゼ釣り場でもあります。最高の満開の見ごろでした。



盛んにメジロ数羽が花にくちばしを突っ込んでいました。ヒヨドリ(画像)も居ました。


花に夢中に成っていると、じゃぼんと水の音がするのでコイかと振り向くと鳥でした。


盛んに潜って餌を探している様でした。帰宅後に調べたらスズガモのオスだそうです。



まあ!穏やかな楽しい一日と成りました。目出度し目出度しでした。

マリオネット劇で大活躍の参考に作った飛行機が完成したが😓 やはり後ろが重い!




やはり物語の様に、後方からジェットエンジンのハイパワーで押さないと飛ばない体形?




0 件のコメント:

コメントを投稿